2022年4月18日月曜日

婆さんしか居ないと言う「介護施設」に通う。




どんよりした曇り空です。

このような空気ですと、気分も上がらず身体はダル重い、、、、、

今日は月一ケアマネジャーが自宅に来る日です。

翌月のプラン「リハディー」(リハビリとディサービス)

主に運動型の看護サービスセンターに行く様になって一年が過ぎた。

出掛けることが少なくなってきたからか、

「リハディ」に行く日は早起きして、着替えもする。


どうもオシャレ?したい感じです。


アレコレ探して季節はずれの服を着たりするので、、、


注意して見る必要はあるのですが、どこにも出掛けない日は朝から

パジャマでいる事が多く、結構うるさく言わないと着替えしないのです。

ある日のこと、あそこには(リハディ施設)

婆さんしか居ない」

って言うのです。笑ってしまいました。

そりゃそうでしょうよ!

足腰が弱った高齢者が通うリハビリー施設のですからね〜

自分も十分な爺さんなのですが、

それでも身だしなみを気にしたりするのは、

異性がいらしゃるからなのでしょうね。

生き生きとした人生を過ごしていくためにも

必要な感情ですね。

ところで、知人との会話でケアマネジャーとか介護していただけるヘルパーさんに

お茶やお菓子を出している」


毎回だと結構大変だと、との話に驚いた。

我が家では、初回は準備してお茶もお菓子もお出ししたが、

コロナ禍でマスクもしている(マスクを外さない」ので

お茶お菓子は、出さないようになった。

その知人の話では、口にしなかったお菓子を

持ち帰っている。


と言うのでは無いですか。

ペルパーさんは週に何回もお願いしているので、

毎回同じお菓子をお出しする訳にもいかないので

お菓子選びにもストレスを感じるとの事。

本来介護員(ペルパー、ケアマネジャー)も

公務としての任務中、お茶お菓子共頂いてはいけないのです。

そのお宅では、毎回恒例になってしまって止めるにやめられない状態になってしまっているようですが、、、



お菓子選びにもストレスを感じ
週何度も、支出は大変なもの(年金生活です。)


お世話になっているから〜〜と云いつつ

負担の多いことは、分かりきっている。

割り切ってしまう事が、大事よ。


と言ってみたが、、、


人生100年時代ワクワク楽しく生きなくちゃ - にほんブログ村



        昼ご飯






























豚肉丼
うどん(残り)
新玉ねぎ&キムチ
甘夏

玉ねぎ茶




        夕ご飯






























チキンカツフライ(キャベツ、トマト)

三つ葉お浸し
三つ葉入り卵焼き(チキンカツ作った時残った小麦粉、卵)
ご飯
味噌汁

美味しく食べれることに感謝して❣️


今日もお読み頂きありがとうございました。



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

人気ブログランキング

にほんブログ村

自己紹介

自分の写真
Japan
人生100年時代楽しまなくちゃ! 日本の北の小さな町から発進しています。今が一番幸せ❣️日々の年金生活を楽しんでいる様子を発信しています。 後悔しない日々を過ごしています。

母の日のプレゼント嬉しいです

母の日のカーネーションが届きました❣️   嬉しいですね😃❣️ 此方は長男からのプレゼントです♪♪♪♪♪ 朝早くにLINEがあり 「いつまでも元気でね😃」 の言葉があったから正直言ってこのLINEで終わりかな〜? と思っていたの、、 そうしたら、今日午前中 ピンポーンとなって...

連絡お問い合わせフォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ