2022年1月6日木曜日

凍み大根作った&PayPayでお金を贈ってみた❣️

 

寒い朝でしたね〜
お風呂場の窓がガチガチに凍っています。





昨夜はちゃんとお風呂上がりには、換気(弱1時間半)したにも

関わらず朝みたらガチガチでした。

年数回はこんな感じになってしまいます。

この寒さを利用することもできます。

大根を凍らせて乾燥させる

「凍み大根」


12月26日夜下げて一晩おいた大根


今朝の大根(1/6日)

だいぶ乾燥してきましたが、まだ食べることはできません。

凍って寒風を繰り返して飴色に仕上がっていくのです。

寒風が吹かないとカビが出てしまい「凍み大根」は失敗してしまいます。

暖かい冬は凍み大根は出来ないので、様子を見ながらの作業になるのです。

「凍み大根」食べたことが無い?

美味しんですよ❣️

切り干し大根を想像して見て!

切り干し大根を大きくまとめた感じかな?

レシピは

仕上がった凍み大根を丸のまま熱湯につける(一晩くらい)
        
  柔らかくなった凍み大根を1〜2cmくらいの大きさにカットする。

イカと煮物にするのが美味しい(みりん、しょうゆ、などなど)

     調理するのにも少し時間がかかるけれど、時間をかけてゆっくり柔らかく

       煮ると味が染みて美味しくなるのです。


       
       
          
      生のダイコンとはまた違った食感です❣️

     寒い今のこの時期しか出来ないんです。

    乾燥して仕上がった「凍み大根」は5月、6月頃まで保存できますので、

    大切に保存して食べます。

    私はイカと煮物にするのが好きですが、

    コンニャクとか揚げ、にしんなどもお薦めです。

 


孫が入院(心臓に0、6mmの穴)した。

コロナが増えている時期、行く事もできず、


何かできることないか?


考えていたがスマホ弄っていたらpay payに送金できる画面があることに気づく。

残金が700円しかなかったが、初めてのことなので

息子に 「pay payやっている?」


と聞いて500円送金して見た。


受け取り待ち」の画面出る

息子が受け取って無事送金できました。


簡単過ぎ!

便利すぎ!

チョと怖い感じもする。初めての一歩!

pay pay

利用していますか?

一時ほどではないですが、私は水道料金など pay payで支払っています。

チャージしてあれば家の中にいて(雪が降っても、雨が降っても)

暖かいお部屋で決済できるので便利なので!


銀行と連携しておくと自宅にいてもチャージできて便利ではあるけれど

不正な出金で問題があった時から銀行口座との連携はやめて

今はセブン銀行(ATM)でチャージしています。

やり方は簡単です。

セブン銀行(ATM)画面で


   1、スマートフォンでの取引をタッチ


2、チャージをするをタッチ


3、QRコード画面が出る

  4、自分のスマホの pay pay画面からATMのQRコードを読み取る。

5、4桁の番号(暗証番号)が出るので、その番号をATMに打ち込む

6、チャージしたい金額をタッチするとお金を入れる所が開く

7、贈りたい金額をATMの中に入れる。

明細書が必要か、不要か出るので必要なら画面をタッチして受け取る。



チャージできるのは1,000円から50万円まで

私はセブン銀行(ATM)を利用していますが、ローソン銀行(AYM)から

でも pay payチャージできるようです。


pay payからの送金は

pay payホーム画面の

「送る、受け取る」をタッチ

ロックNOーが出るので番号を入れる。

送る相手のpay  pay🆔か電話番号を選ぶ。

贈りたい金額を入力する。

メッセージを入れる画面が出る。

メッセージを入れ送信をタッチで

完了

簡単すぎ!

便利すぎ!


こわい感じすらします。

慣れれば普通に送金したり受け取ったり出来るのでしょうね。

しかし、便利な世の中になったものです。


最後までお読みいただきありがとうございます❣️




寒い日に温かい肉まんは美味しいですね❣️


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

人気ブログランキング

にほんブログ村

自己紹介

自分の写真
Japan
人生100年時代楽しまなくちゃ! 日本の北の小さな町から発進しています。今が一番幸せ❣️日々の年金生活を楽しんでいる様子を発信しています。 後悔しない日々を過ごしています。

心の動きに戸惑う日び

  昨日はデイサービスがお休みでした。 朝からのんびりムード パジャマから着替える事もなくゴロゴロ、ゴロ寝 夏日になったこの日に(日当たり)の良い場所を見つけて スヤスヤ、、、 ソファ🛋️に移動してはスヤスヤ、、、 テレビを見るでもなく、とにかく寝てる! 声掛けしても直ぐに目を...

連絡お問い合わせフォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ