2022年1月31日月曜日

凍み大根仕上がりました❣️ (スーパーには売っていないんです)

 



昨年暮れ、クリスマス頃に作った凍み大根(凍らせ乾燥させた大根)

良い感じにできました。






カチカチでハサミでも包丁でも切ることができないくらい硬い!

ここまで乾燥していると長期保存可能となり、


梅雨の時期6月頃までは保存出来ます。


これを使って、大好きなおかずを一品作りましょうか。

直ぐに使いたいと思っても、残念ながら直ぐにはね〜

今晩のおかずに、、、と思ったら朝から準備しないといけないの。

私は昨晩から、準備して置きました。(今晩のおかずにするため)

鍋に凍み大根を入れ熱湯を上からかけ、お皿を乗せる。

凍み大根が完全に熱湯の中に浸るようにする。

蓋をしてそのまま朝まで置いておく。

            


            朝には




凍み大根は戻って柔らかくなっています。

1cmくらいにカットして好きな材料で調理OKです。

私は、里芋とイカと一緒に煮物にしますよ。

凍み大根は短時間では、硬く美味しくないのでじっくり弱火で

30分以上〜出来れば1時間くらい時間をかけて煮込むと

柔らかく味が染み込み美味しくなります。

生のダイコンとは、全く違う食感です。

  • 大量に安く手に入った時、

  • 食べ切れない時、

  • 長期保存したい時

まだ寒い日が続いているので、凍み大根を作ることも可能です。

凍って寒風で乾燥させて、昼間には溶けて、夜には凍るを繰り返して

やっと完成!

約1ヶ月はかかるので、今からだとギリギリ?

な感じですが、、、

凍み大根はスーパーでは見かけないので自分で作るしかありません。

気になる方お試しくださいね。

最後までご覧下さいましてありがとうございます。





人生100年時代ワクワク楽しく生きなくちゃ - にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

人気ブログランキング

にほんブログ村

自己紹介

自分の写真
Japan
人生100年時代楽しまなくちゃ! 日本の北の小さな町から発進しています。今が一番幸せ❣️日々の年金生活を楽しんでいる様子を発信しています。 後悔しない日々を過ごしています。

ゴルデンウイークだから休みと思っていた〜〜

  おはようございます! 元気な声がする ????? なんとデイサービスのお迎えでした ゴルデンウイークでデイサービスもお休みと思って ノンビリ朝食をとりコーヒータイムを、、、 え〜‼️ パジャマのままご飯食べていたし、まだ準備も全然していない。 気持ちが休みモードだもの、、、 ...

連絡お問い合わせフォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ