2022年1月28日金曜日

歳をとるとお金は使えなくなる。(欲しいものが無くなる)どんよりし

 


薄日がさす寒い朝です。

早朝は太陽もキラキラしていましたが、だんだん曇り空に!

天気予報は晴れ曇りだったから、まあ〜天気予報があたったてこと。

最近の天気予報はよく当たりますよね。

台風とか大雨とか大雪注意報とか、よくあたる。

有り難いことですね〜

それで予定が組めますし、無視できない天気予報です。




歳をとるとお金は使えなくなる。(欲しいものが無くなる。



何歳頃からか、、、

「なんかお金が使えない。」

「欲しいものがない。」

「あったとしても、この金額出してまで欲しい?」

今考えると65歳頃からか〜〜〜

特に購買力が、無くなったのだ。(私の場合)

思い起こすと今は亡き母親もそうだったように思う。

母の日のプレゼントに

「何か欲しいものがある?」

と尋ねても要らないと言う。

「ブラウスとか、エプロンは?」

買ってあげると言って、幾度も言うものだからある日

箪笥の前に連れて行かれ、

タンスを開き中を見せてくれたことがあった。

そこには、一度も袖を通していないブラウス、エプロン、ズボン類が!

毎年母の日に贈っていた物がそのままタンスの中にしまってあったのです。

プレゼントを貰った時は、嬉しかったのでしょう。

いつもニコニコしていましたから、、、、

しかし、綺麗なブラウス、ズボンもそれを着て出掛ける体力が

もう無くなっていたのです。

その頃の自分は全くそんなことは、感じませんでしたが、

当時の母の年齢に近づきつつある今になって、

あの頃の母の感情が手に取る様に、判るようになってきました。

欲しいものがなくなってきた。

ネックレスも指輪も、したくないのだ。(邪魔)

30〜40歳代のころはネックレスも指輪も


見るのも買うのも


ワクワクしてた。

ダイヤもパールも欲しい❣️  

と思ったのは、この頃のこと。

今キラキラしたダイヤモンドを見てもワクワクしない。

勿論欲しいなどと思うことは無い。

数十年前に購入した貴金属類、娘や嫁さん貰ってくれないだろうか?

と考えるくらい。

あの世が近くなってきたのでしょうか?

100歳までにはまだまだ時間がたっぷりあるのにです。

どうしましょう。

あと30年?も、、、、、、、

もっと貪欲に欲しい物探さなくちゃ。ですね。


何が、欲しいかな〜〜〜〜〜〜〜〜〜


ワクワクするもの〜〜〜〜〜〜〜〜〜


温泉? だよね❣️  

旅行?❣️


お出掛けするのには、洋服も欲しくなる❣️

そう! バックだって❣️  ね。

コロナ終息まで、体力、気力を無くさないようにしなくちゃ。

高齢になっても、お金を使う存在であるために。


お金を使う事は、社会的にも貢献しているって事ですものね。



ランキングに参加しています。

宜しかったらフォローして下さいませね。


人生100年時代ワクワク楽しく生きなくちゃ - にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

人気ブログランキング

にほんブログ村

自己紹介

自分の写真
Japan
人生100年時代楽しまなくちゃ! 日本の北の小さな町から発進しています。今が一番幸せ❣️日々の年金生活を楽しんでいる様子を発信しています。 後悔しない日々を過ごしています。

ゴルデンウイークだから休みと思っていた〜〜

  おはようございます! 元気な声がする ????? なんとデイサービスのお迎えでした ゴルデンウイークでデイサービスもお休みと思って ノンビリ朝食をとりコーヒータイムを、、、 え〜‼️ パジャマのままご飯食べていたし、まだ準備も全然していない。 気持ちが休みモードだもの、、、 ...

連絡お問い合わせフォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ