2022年1月22日土曜日

交際費(香典、お年玉等)の支出エライことになっています。




今月初めからお正月のお節やら出費が嵩みましたが

予算がかなりオーバーしています。

交際費だけで10万円超え!

お年玉 (孫、姪の子供)6名  30,000円

ご年始     5,000円

弟嫁香典   30,000円

生花、供物  16,500円

初7日お線香代)3,000円

孫入院(食事代) 20,000円

現在合計  104,500円


日常生活以外に10万円超え〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


交際費は年金生活になってからは、ほぼ親族が主になっています。

親族も結婚のお祝いとか、香典とかなので避けようが無い、、、、、

親族のお悔やみも避けられない物です。

孫や子どもたちへのお年玉も年1年のこと。

楽しみにしている子どもの顔も見たいし〜〜ね。

しかし、コロナ禍で葬儀も変わりましたね〜

マスクなしでは小さい子ども(2歳)でも入場禁止です。


一切飲食もできません。

遠方からの会葬も

「ご遠慮します。」


通夜の会食はもちろんだけど、告別式後の精進落としも無し

会話も極力避けて、

一般会葬者は焼香のみ。

通夜の読経が済めば家族以外は(親族)解散しなければならない。

告別式後普通であれば、精進落とし(会食)しながら亡き人を偲び

話題もあるものですが、読経が済めば早々に解散です。

会食の代わりに

「選べるギフト」を頂き全て終了です。





             好きなものを選びハガキで注文します。



         
          食べ物だけでなく食器からおもちゃまであらゆるものが
              あって迷うくらい。





簡潔に速やかに滞りなく終わったのは良かったけど、

なんか〜虚しさが残っています。

コロナ禍が蔓延しているこの時期致し方がないのでしょうね。

今月は交際費が嵩み大変なことになっていますが、

生きている(命ある身)

なんとでもなるでしょう。



お読みいただきありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

人気ブログランキング

にほんブログ村

自己紹介

自分の写真
Japan
人生100年時代楽しまなくちゃ! 日本の北の小さな町から発進しています。今が一番幸せ❣️日々の年金生活を楽しんでいる様子を発信しています。 後悔しない日々を過ごしています。

心の動きに戸惑う日び

  昨日はデイサービスがお休みでした。 朝からのんびりムード パジャマから着替える事もなくゴロゴロ、ゴロ寝 夏日になったこの日に(日当たり)の良い場所を見つけて スヤスヤ、、、 ソファ🛋️に移動してはスヤスヤ、、、 テレビを見るでもなく、とにかく寝てる! 声掛けしても直ぐに目を...

連絡お問い合わせフォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ