2022年1月14日金曜日

薬の副作用⁉️ 加齢? そんな〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 



朝方いきなり右足が、「キュー」とつった。
(こむら返り?)

翌日の朝方にも今度は左脚 

 ふくらはぎが「ガー?、 キュー?」

跳び上がるくらい痛い!

起き上がり足を揉んだりして、取り合いず落ち着いたが、

ふくらはぎあたりが硬くなっているようだ。

歩く時も痛みは残っている。

病院に行くほどでも無いけど、、、、

その2日後もまた明け方、悲鳴をあげる(子供なら)ね。

大人だから我慢もできるけど、

いや我慢してるけど、

(何だろう? これも加齢?)

なんでも加齢で片付けられては、かなわない、、、、、

高齢者になって一番の不満は、

「加齢」

と言われてしまうと反論できないことだ。

そんなことは充分(加齢は)承知している。

加齢は解っている。老後に入ったことも受け入れた。

それでも、痛いものは痛いし、痒いものは痒いのだ!

2ヶ月分の薬がなくなったので、受診した。

血圧も上が130 下が80 

(いつもより低い、いつもは140とかだ。)


血圧を下げる薬、骨代謝を改善して骨を丈夫にする薬を何年も飲んでいる。

半年前からは夜のトイレ回数を改善する薬も処方されている。

(夜4、5回トイレに行っていた。)

10月健診でコレステロール値が高いことがわかった。

12月1日 受診した際血液中のコレステロールを減らす薬を処方された。

(〇〇バスタチン錠10mg)

何かと話しやすお医者さんなので問うってみた。

「先生、明け方足がつるんです。」

「どこか悪いのでしょうか?」

先生

「いつからですか?」


「先月もですが、今月になって頻繁につるので!
 す〜ごく痛いんです。」

先生

「あ〜お薬の副作用ですね〜
  お薬はやめましょう。」

コレステロールを改善するお薬は処方されなかったのですが、

この00バスタチン錠10mgの事ネットで調べてみました。

便利な世の中になりましたよね。

?、?、?、って分からないことはネット上には出ているのですから〜〜〜〜

ネットに出ていました。

まさに自分の身におきた症状 (こむら返り、筋肉痛等等)

中に驚いたことは下記の文言です。

慎重投与
 高齢者
注意
 高齢者
投与に際する指示
 高齢者

慎重投与
 65歳〜
注意
 65歳〜
投与に際する指示
 65歳〜

私は72歳です。まさに当てはまるのです。

今までお医者様から処方されるお薬は、何も疑いもなく飲んでいました。

この半年前くらいにも漢方薬でも副作用的なものがあり中止した経緯がありました。

皮膚が荒れる?(痒い、顔が赤く腫れぼったい、化粧品が合わないのかと思いあれこれ試してみたり、ドラックストワーで買った安い化粧品使ったから?とか、、)

?????????????(皮膚科にも行った。)

何をつけても合わなくなり、先生(医者)に問うたのです。

肌がガサガサになって何つけても駄目なんです)


その時飲んでいた漢方薬の副作用に見られる症状だったのです。


加齢(高齢者)になると言うことは、こう言うことなのです。

今まで何飲んでも、副作用などなったことがなかった私です。

新陳代謝が落ちて消化できなくなってきたのでしょう。

ちょとおかしい?  

なんか? 今までと違う?

そう感じた時は早めに、相談してみるべきです。



お読みいただきありがとうございました。 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

人気ブログランキング

にほんブログ村

自己紹介

自分の写真
Japan
人生100年時代楽しまなくちゃ! 日本の北の小さな町から発進しています。今が一番幸せ❣️日々の年金生活を楽しんでいる様子を発信しています。 後悔しない日々を過ごしています。

人間はそんなに強くないわね(ストレスで体調変化する)

  連日の連れ合いの喜怒哀楽に付き合っているうちに 私の体調もオカシクなってきた。 肩から首にかけて凝った様に気分が悪く血圧値も上がってしまった。 下痢もしている。 相手は病気なんだから、仕方が無い、、、とは思っている。 が、、 言いたい放題 やりたい放題 連れ合いはお殿様みたい...

連絡お問い合わせフォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ