今日は暖かいですね〜
お洗濯物を朝から2回洗濯機を回しています。
愛犬も高齢になって、おしっことか我慢できなくなってきたみたい。
寒い(マイナス何度とか)寒風がすごかったりすると散歩に行くのも
つい億劫になって午後遅くになったりすると、
(お漏らししている)
匂いがすごい!
子供が小さい時使っていた毛布とか使っているけど、、、、
人間も高齢になると、トイレが近くなる。
さて、認知機能だけど、我が連れ合いのこと
10年前脳梗塞を患ってから、少しずつ物忘れをするようになってきた。
どうも楽しかったこととか?
忘れるみたい。
旅行好きで国内はもちろんだけど海外旅行も行ったのに
テレビで海外の場面とか出てくると
あ〜あそこ行ったね〜
〇〇美味しかったね〜
なんて話しかけると
「俺は行ってない!」
って!
不機嫌になる。
本当にスッカリ忘れているようなのだ。
写真を見せると
「あ〜ここは行った。」
って。
思い出すのか?
一番 うん?って思ったのは、孫娘が生まれた5年前のことだ。
お祝いを持って孫娘に会いに行った時の事。
ニコニコして普通に会話して帰る新幹線の中でのこと。
「あそこに居た女の人は誰だ」
え? え? 〇〇家のお母さん?
「その人は解った」
「もう1人、女の人が居た。」
出産したばかりの家には息子の嫁さんと、
もう一人はお嫁さんのお母さん、
あまり会わないお嫁さんのお母さんを忘れたのかと思ったが
実は、お嫁さんの顔を忘れたのだ。
その頃が一番認知機能が変になっていたような気がする。
散歩に行っては転び、救急車で運ばれたこともあった。
その頃のこと。紙パンツ(リハビリーパンツ)を
洗濯機に入れて洗ったのも、その頃のこと。
(紙パンツ、紙おむつとも言うが介護認定審査の時調査員の方がリハビリパンツを履いていますか?)
の問いに、連れ合いは堂々と
「はい」
紙おむつというと傷付くけれど、リハビリパンツだと傷付かない(尊厳)
連れ合いは、前立腺肥大もあるけど脳梗塞のあと尿意を我慢できない状態になった。
紙パンツは最初こそ抵抗があったようだけど、旅行に行く時履いて以来
心地良かったのか、それからず〜と愛用している。
認知機能は一進一退な感じだったが、このところ変わった感じがする。
1人で買い物など行かなかったが、夕方になっていきなり
「酒買って来る。」
と言って出かけたり。
「旅行に行くべー」
とか、
杖をついて歩いていたのが、👨🦯を持たないで歩く。
もちろん長い距離は無理だけど、
なんか、会話も通じるような?
認知機能が良い方向に向かっているのかな?
悪くなっている感じはしない。
お読みいただきありがとうございました。
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。