2021年11月23日火曜日

ホエイ(ヨーグルト)でパン作る。

 暖かな朝です。

風も無く晴れ渡っています❣️


毎朝のヨーグルトはヨーグルト生成機なるもので作っているのですが、

いつも通りセットしていつも通りヨーグルトを作ったはずなのですが、


初めて失敗(?)

したのかも?  です。


と言うのもヨーグルトの上澄み液(乳清)ホエイとも言いますが、

たくさん出来てしまったのです。

もしかしたら?

思い当たることは、自動に(9時間)セットして就寝する前に出来上がったので

冷蔵庫に直ぐ入れるには、チョと熱いので冷ますつもりで牛乳パックの口を開けて


「粗熱を取ってから冷蔵庫に入れよう。」 と、

そのまま忘れて寝てしまった〜〜〜

朝起きて牛乳パックに気づいて直ぐ見たら、

ホエイとチーズ状の塊に分離したヨーグルトでした。

塊になったヨーグルトはそれはそれで美味しいチーズのような

ヨーグルトで美味しかったのですが、問題は水のような上澄み液(ホエイ)

飲んでみたのですが、酸っぱくて美味しくない!

タンパク質も多くそのまま飲むのがおすすめらしいのですが、、、、

美味しくない物を無理して、飲みたくない、、、、、、、、、

料理に使うのも一案ですが、

パンを作ろうと思っていたのですが、牛乳が無かった。

牛乳の代わりに、ホエイを使ってみようと思い立ったのです。


いつもは

 A    強力粉 200g

    塩 3g (小1)

    砂糖 14g (大1)

B   牛乳 100g

  水  40g

ドライイースト 2g

バター 10g

で作るところの 牛乳100gと水40gをホエイに代えて作ってみました。

私は上記のパン種を混ぜ合わせて冷蔵庫に入れて発酵させる(8時間)

だけの失敗しないパン作りをしています。

寝る前に冷蔵庫にパン種を入れて置くと朝にはそれを使って好きなパンを焼くのですが、

今回はホエイを使った。

残念ながら発酵があまりしていませんでした。(膨らんでない)

冷蔵庫から出して温かい窓際に移して様子を見ていたら、徐々に発酵が進んできました。

無事にホエイでパンができましたよ❣️


                    こちら



        エピ見たいのは、チビウエンナーとチーズを入れ

         もう一つは、チョコレートとマシュマロです。

    チョコレートとマシュマロが溶けてあまり美味しそうじゃない?

     う〜ん 美味しいかったのです❣️

        家にある物で作っているので!


              次の日には、



        チョと遊び心で❣️   何が入っている??????


                  コチラ



           ミニあんドーナツです。 捻ってみた(笑)


      自分で作るパンは、好きにアレンジ出来る楽しみがあります。

作る手間とか値段とか考えたら絶対に買った方が安くって美味しいと思う。

         

         でもお値段以上❣️

       の楽しみと喜びと美味しさですかね〜。


今回ヨーグルトから出てくる水の正体 「ホエイ」について調べてみました。


ヨーグルトの上澄みの水分「ホエイ」は「乳清」牛乳から脂肪やカゼインを取り除いたもの

ホエイの主成分はラクトグログリン、ラクトアルグミン、ラクトフェリンなど

さまざま種類からなっています。

タンパク質を含む食べ物といえば肉や魚などありますが、ホエイに含まれるタンパク質は

これらのタンパク質より身体に吸収されやすいのが特徴なのだそうです。


ホエイを美味しくとる方法

「ホエイは捨てずにそのまま飲むのが一番おすすめ」

だけど 無糖のヨーグルトは酸っぱい

(果糖ヨーグルトにできるホエイは甘みと酸味のバランスがちょうど良く

そのままゴクゴク飲めると言う。)

後は料理に使う方法がある。

  • カレーに入れる。
  • シチューに入れる。
  • 鶏むね肉につける。
  • ドレッシングに。
ホエイでヨーグルトも作れる。

ヨーグルトをホエイで継ぐこともできると言う。

もし、ホエイが多く出来てしまったらいろいろ楽しんでみましょう❣️


おせちの季節ですね。

忙しい年末に早めにおせちを準備を❣️


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

人気ブログランキング

にほんブログ村

自己紹介

自分の写真
Japan
人生100年時代楽しまなくちゃ! 日本の北の小さな町から発進しています。今が一番幸せ❣️日々の年金生活を楽しんでいる様子を発信しています。 後悔しない日々を過ごしています。

年金生活2024年4月末家計簿公開

今年も早いものでもう5月になってしまいましたね〜 厳しい冬からやっと過ごしやすい良い季節になりました♪♪ 暖房も冷房も必要が無いこの季節が最高に😀 貴重なこの季節だからこそ出来る事をして 惜しみなく過ごしたいです さて4月も過ぎて年金生活を振り返ってみたいと思います 我が家は後...

連絡お問い合わせフォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ