2021年10月24日日曜日

冷凍🥬レタスでチャーハン&冷凍レタススープを作ったよ❣️忙しい主婦にお勧めです。

 


先日レタスが1個20円だったので2個買ったお話をしたけど、


丁度その時TVで


   「レタスを冷凍する。」


って話していたのを聴いて私も冷凍レタスをして見ることに!


レタスの冷凍仕方


  • 先ずレタスを綺麗に流水で洗う。
  • 水を切る。
  • 葉を一口大にちぎる。
  • ジブロップに入れる。
  • しっかり閉じて冷凍庫に入れる。
          
 超簡単!


普通🥬レタスって、大体そのままサラダで食べることが多いですよね〜


スープにすることもあったけど〜


レタスの冷凍は初めてだから、、、、


果たして、、?


気になって仕方ないので、取り出してみました。


当然ですが、カチカチで! 


   サラダにするのは無理がある?    


  感じです〜〜


そこでチャーハンなら?





卵以外は冷凍して置いた物です。


  • レタス
  • コーン
  • しらす(ジャコ)

これでチャーハンを作リましょう♪♪♪

  1. ごま油少々
  2. 卵を炒め一旦取り出しておく。
  3. ニンニクを一片を入れ
  4. 冷凍レタス、コーン、しらす(ジャコ)を入れる。
  5. 冷蔵庫にあった残飯を入れ炒める。
  6. 取っておいた卵焼きを戻して一緒に炒める。
  7. 塩コショウで好みの味付けする。




      ※   弱火だと冷凍レタスから水分が出るので、中火か強火が良い!



            冷凍レタススープ


     冷凍レタス 、コーン(チャーハン作る時)少し残しておく。

     冷凍レタス、冷凍コーンを器に入れ沸騰したお湯を注ぎ入れ


         「昆布茶」で味を整える。


   これは忙しい主婦におすすめ出来ます❣️


高齢者である私は、時間はたっぷりあるけど収入が限られている。

年金生活だから安い時に買って色々工夫して生活している。


夫婦2人だと例えば大根1本でも使えきれないの。


忙しい現役の頃は、よく大根1本買って使えきれず残った大根を萎びさせ


結局棄ててしまうことが多々あった。


冷凍庫を上手く活用すると時間も身体的にも楽になったのに、


     今にして思う。


年金生活になった今は、エコとは聞こえがよいが食品の無駄をなくす事が 


 自然と節約にもなっているのがわかる。


 ゴミの量が減ったのが1番のオドロキです。


年金生活が意外と忙しい現役の方々にも通じるものがあると思えるようになった。


お金の節約って時間の節約でもあるのですね。


忙しい現役の方々に、役に立つ情報をお伝えしていきたいと思います。


今日もお読みいただきありがとうございました。


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

人気ブログランキング

にほんブログ村

自己紹介

自分の写真
Japan
人生100年時代楽しまなくちゃ! 日本の北の小さな町から発進しています。今が一番幸せ❣️日々の年金生活を楽しんでいる様子を発信しています。 後悔しない日々を過ごしています。

ゴルデンウイークだから休みと思っていた〜〜

  おはようございます! 元気な声がする ????? なんとデイサービスのお迎えでした ゴルデンウイークでデイサービスもお休みと思って ノンビリ朝食をとりコーヒータイムを、、、 え〜‼️ パジャマのままご飯食べていたし、まだ準備も全然していない。 気持ちが休みモードだもの、、、 ...

連絡お問い合わせフォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ