2021年10月23日土曜日

甘柿でドライフルーツつくる&🥬レタスが20円でしたよ❣️

 我家の庭に柿の木があり、今年もたくさん実ってくれました。


友達にもご近所さんにもお裾分けしても、まだまだ有り食べ切れない!


そこで柿をいつまでも楽しむためにドライフルーツを作ることに思いつき


作ってみたら、結構いい感じにできました❣️


種が多いのでタネを取り除いたら、こんな櫛形に!


レンチン2回した物



作り方を記しておきます。


  1. 甘柿硬い物 皮を剥く
  2. 種を取り除きながらカットする。
  3. 耐熱皿にカットした柿が重ならないように並べる。
  4. レンジ600ワットで3分30秒 (ラップなし)
  5. 一旦取り出し上下返し、もう一度3分30秒レンチン
  6. 取り出し粗熱をとる。

冷めたらそのまま食する事ができるけれど、安全に長持ちさせるためには冷凍保存する。

私は翌日快晴でしたので、外干しして見ました。


甘味が濃縮して、しっとりして美味しいドライフルーツが出来上がりました。


          一晩 冷凍した甘柿のドライフルーツ






1夜冷凍保存した甘柿ですが、カチカチにはならないです❣️


冷凍庫から出してそのまま食べてみましたが、


やわらかくシコシコした食間で美味しいです。


大量に甘柿が手に入った際はお勧めですよ❣️


簡単に出来楽しみが増えるんですもの、、、、




         野菜が安くなりましたね〜


         レタスが🥬1個20円でした。







1個20円だったので2個買った❣️  2個で40円? 信じられない!

          ダイコン  50円  

          洗里芋   58円 

          サニーレタス 58円

          なめこ  78円

          みかん(15個入) 298円

          鰻 (静岡県産) 980円


       冷凍を最大限に活用します。

             大根        

           おでん用に輪切り   

           味噌汁用に銀杏切り     

            短冊切り 等

     

          里芋も冷凍できますよ。

            煮物用   

           けんちん汁用   

       などにカットして別々にジブロップに入れ冷凍する。


         使う時そのままお鍋に入れる。


      今回 レタスも冷凍してみました!

    まだ、食べてはいないのでどんな食間になるかわかりませんが?


    感想は後日のお楽しみと言うことにしてくださいませ。


お読みいただきありがとうございます。





0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

人気ブログランキング

にほんブログ村

自己紹介

自分の写真
Japan
人生100年時代楽しまなくちゃ! 日本の北の小さな町から発進しています。今が一番幸せ❣️日々の年金生活を楽しんでいる様子を発信しています。 後悔しない日々を過ごしています。

ゴルデンウイークだから休みと思っていた〜〜

  おはようございます! 元気な声がする ????? なんとデイサービスのお迎えでした ゴルデンウイークでデイサービスもお休みと思って ノンビリ朝食をとりコーヒータイムを、、、 え〜‼️ パジャマのままご飯食べていたし、まだ準備も全然していない。 気持ちが休みモードだもの、、、 ...

連絡お問い合わせフォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ