2021年10月11日月曜日

パンを焼いて❣️ 年金生活 (冷凍庫を活用する)

 今日は久しぶりにパンを焼きます。

冷凍して置いたパン生地を昨夜寝る前に冷蔵庫に戻しておきました。

それを使い、




ちょと色の濃い(黄色ぽい方)は菓子パン用  (強力粉と卵、小麦粉、が少し入っている)

白い方はハードパン生地 (ピザやエピ🍕など)

今日の菓子パンは、こちらを使います。




チョコパイです!  これ美味しいんですよ♪♪♪

勿論このままでも充分美味しんですけどね。

餡子とか、甘納豆とか使っていたのですが、何も無かった時にたまたま有った

チョコパイを使ってみたら、以外にもこれが大正解❣️

それからちょくちょく利用しています。

もう一つの菓子パンは、こちらは今回初めてですが、、、




コロッケ(閉店間際で50%引き)で買った(肉じゃがコロッケ)です。

コロッケの上にソースをかけて包みましょう!




    大好きなピザも😍

ミートソースは、家庭菜園でミニトマトが沢山取れた時に冷凍して

 置いたものを使って作りました。

パスタ(ミトソース)の時のものを残していた物を使うことにした。

冷凍保存して置くといろいろ便利です♪♪♪


          焼き上がりました。




            ピザが少し焼き過ぎ? 




       チョコパイパン、コロッケパンも美味しそうです♪♪♪

       高齢者夫婦2人で半分こ 分け合って食べましょう❣️


            幻の果実 ポーポー



ヨーグルトと和えて食べると食べやすくって美味しいんです❣️(種を取って混ぜ混ぜする。)





グーリンサラダ (レタス、パクチー、タマネギ、アボカド)
ヨーグルト (ポーポー和え)
甘柿 (自家製)
アシタバ青汁


少し食べ過ぎました〜
自分でパンを焼くと 美味しいのでどうしても食べ過ぎる。


         パンはオーブントースターで焼いています。




こちらはもう6年くらい使っていて、スイッチが壊れてしまって自動的に止まってくれません。

    (コンセントを入れたり、抜いたり)

窓をチラチラみて焼き上がりを確認しています。

とても使いやすいで、もう少し使い続けたいのですが、、、、

このオーブントースターだと予熱無しでいいので、重宝しています。



朝 食べ過ぎたのでお昼は 少し控えめにしましょう!





月見トロロ蕎麦にしました。 

月見用の卵は、殻のまま冷凍して置いた物です。

カチカチ凍っていたので、殻をわって小皿に入れ50秒レンチンしました。

白身の部分は透明な生タマゴに戻りました〜

きみの部分は、半熟状になっています。

甘柿 (自宅の庭にある) 麦茶


年金生活ですので、冷凍庫を活用して置くと便利です。


1、家庭菜園で食べ切れないくらい一度に収穫できた時

2、割引き商品を無駄なく利用できる。

3、料理など多過ぎた時、(カレーなど多い量でないと美味しく無い)

4、きのこ等冷凍した方が栄養価が上がる。

5、雨(気候の変化で買い物に無理して行かなくっても良い。


などなど、冷凍食品をうまく活用しましょう!


※   週一くらいは、冷凍庫を整理して入れ忘れていないか点検して

  冷凍庫にあるもので、過ごすようにしていますよ。


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

人気ブログランキング

にほんブログ村

自己紹介

自分の写真
Japan
人生100年時代楽しまなくちゃ! 日本の北の小さな町から発進しています。今が一番幸せ❣️日々の年金生活を楽しんでいる様子を発信しています。 後悔しない日々を過ごしています。

ゴルデンウイークだから休みと思っていた〜〜

  おはようございます! 元気な声がする ????? なんとデイサービスのお迎えでした ゴルデンウイークでデイサービスもお休みと思って ノンビリ朝食をとりコーヒータイムを、、、 え〜‼️ パジャマのままご飯食べていたし、まだ準備も全然していない。 気持ちが休みモードだもの、、、 ...

連絡お問い合わせフォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ