2021年10月16日土曜日

5つ星の宿に宿泊して❣️ (おにぎりにして頂きました❣️)

 5つ星ミシュランガイドでは、レストランの格付けだけではなく


ホテルや旅館などの宿泊施設の格付けもしているようです。


この度久しぶりに温泉旅館に一泊二日で宿泊したら、

お部屋に置いてあった本で知ったのですが、


「人気温泉旅館ホテル250選5つ星の宿」だったのです。(知らずに宿泊した)





一気に気分が上がりました!

じゃらんネットで予約したのですが、(クチコミは良かった)


皆さん宿を決める時、何を重視するでしょうか?

私が重視するのは、


  1. 目的地 (場所)
  2. 予算
  3. クチコミ

  ですかね〜

やはり一番は、何処に行くか?  


どこの温泉が良いか?


次は、 やはり予算ですね。


次に気にするのはクチコミ!


何年も同じサイトを利用していますが、90%はクチコミ通りでしたね。


中にはクチコミが良かったので行ってみたら、???と言うこともありましたが、、、


今回のこの宿に決めた一番の理由はお食事のクチコミが

 星⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️5つだった事が決めてでした。



        和食懐石御膳です❣️





              [前菜]

     紅葉漬け.エリンギ味噌漬け.伊達鶏大吟醸酒粕漬け.

       むかご甘味噌和え.寒鰤大吟醸酒粕漬け

                                                        [お造り]

        海の恵み五種盛り.妻一式.山葵

                                                         [酢の物]

                                      小鯖の黒酢漬け.柿なます

                                                         [焼き物]

                                                松茸の陶板焼き

                                                            [鍋物]

                                            福島牛サーロインすき焼き

                                                             [温物]

                                       ふかひれの姿煮.ちんげん菜添え

                                                              [御飯]

                                                    蟹と茸の土鍋飯

                                                              [留椀]

                                                            芋の子汁

                                                             [香の物]

                                               ちほちゃん自家製お漬物

                                                               [水菓子]

                                                   甘味と季節のフルーツ



和食懐石膳で得に決定打は


  • 松茸の陶板焼き
  • 福島牛サーロインすき焼き
  • ふかひれの姿煮

     

     でした❣️


お料理はクチコミ通り美味しく頂きました♪♪♪

唯残念だったのが、和食懐石なのでアルコールが飲まない夫婦にとって

時間がかかりすぎた事でした。(次の料理が中々来ない)

アルコールを飲み、会話を楽しみながら舌包み(味わう)のには、

良いのですが高齢者夫婦楽しい会話なども無く、

今時流行りの(黙食)なら大丈夫なのですが、、、、、(笑)

2時間の懐石御膳には困りました〜〜〜


思わず  


「もう少し早くお願いします〜」


と言ってしまいました〜。


フランス料理 フルコースを頂く時も御料理だけを楽しみたい時の


次のお料理の遅い時ありますよね〜


大体2時間〜2時間半くらいですものね〜


アルコールも会話もなくお料理だけのお客様向けのコース有るといいな〜〜〜〜〜〜

(高齢者になってバランスが悪くフラつくので外では呑まない)


今回は温泉旅館でしたので自分達だけ早くお願いするのも気が引けましたが、


今後フルコースを頂く時や懐石料理などの時には予約時点でお願いしてみようと思う。

(お茶や水では、量が飲めない)


高齢者になると食が細くなりますし!


一人前食べ切れない事が多い。ご飯を少なくお願いしたりするけど、、、


この5つ星温泉旅館も、


「蟹と茸の土鍋飯」食べ切れなく残ったものは


おにぎりに出来ます。」


   と言って頂きました♪♪♪


蟹の風味も茸も絶品でも、美味しくても、食べ切れない!、、、


夫婦2人で一人前でも良いくらい。


今回のお出掛けでもお昼時たまたま入店したお店が老舗店舗だったのですが、

それぞれ  


地鶏親子石焼膳と天麩羅重定食 を注文する。


運ばれて来たのを見て、ため息😮‍💨😮‍💨。


天麩羅重定食には、(大海老3匹、野菜天、ナス、カボチャ、ししとう)


地鶏親子石焼き膳も、最初にそのまま食べて、

その後だしを注ぎ頂いて下さいの説明がある。


どちらも食べ切れないのは、わかりきっている。


思い切ってスタッフの方に 


パック頂けますか?』


        と聞く。


     「お持ち帰り用ですか?


ちゃんと準備して在りましたよ!


地鶏親子石焼き膳を2人で頂き、天麩羅重のほうはお持ち帰りしました。


コロナ禍で変わった事の一つにテークアウト


(持ち帰り)が出来るようになった事ですかね〜


少し前までは、(食中毒の心配)とかで、持ち帰り禁止のところが多かったのです!


食が細くなって一人前で良くても、


夫婦で店舗に入って一人前だけ注文するのは難しい、、、


お子様ランチを頼む高齢者が増えたと言っていたことを思い出したが、


食べ切れない分は、お持ち帰り下さい


が普通になれば、安心して美味しいものオーダー出来る!


或いは、2人で一人前を恥ずかしくなく注文できたら? 


嬉しい(*^o^*)


タンメンとか、上の野菜だけでお腹いっぱいになり麺まで食べられないのです。


よってラーメン屋さんには、入らなくなりましたね〜

2人で1杯というわけには行かないですもの〜

今日は話がだいぶ外れてしまいました。


健康で美味しいものを何時迄も頂きたいものです。❣️


最後までお読み頂きありがとうございました。







0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

人気ブログランキング

にほんブログ村

自己紹介

自分の写真
Japan
人生100年時代楽しまなくちゃ! 日本の北の小さな町から発進しています。今が一番幸せ❣️日々の年金生活を楽しんでいる様子を発信しています。 後悔しない日々を過ごしています。

ゴルデンウイークだから休みと思っていた〜〜

  おはようございます! 元気な声がする ????? なんとデイサービスのお迎えでした ゴルデンウイークでデイサービスもお休みと思って ノンビリ朝食をとりコーヒータイムを、、、 え〜‼️ パジャマのままご飯食べていたし、まだ準備も全然していない。 気持ちが休みモードだもの、、、 ...

連絡お問い合わせフォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ