2024年7月17日水曜日

デイサービスに行かない!と言う朝

 

昨夜からちょっと変だった


カレンダーを見ていたので


(カレンダーにデイサービス、リハデイに行く日に〇を付けている)


「明日は〇〇デイサービスに行く日よ」

頷いていた、、、、、が、、

行くとも行かないとも意思は示さなかったが、


そんな時はokの事が多いので、

ある意味安心していたのですが、、


今朝は起きて来るなり


今日は行かない!

(目付きも鋭く機嫌悪い)


朝食にも全く手を出さないのです


行っても行かないでも朝ご飯は食べて🥞と言っても


青汁をほんの少し口にしただけでソファー🛋️にゴロリしてしっまった


何度か同じ事(ご飯食べて、、、)言っても


行かない!

行かないっと言ったら行かない!を繰り返すばかり


困ったな〜

今日は私が出掛ける日なのです(高齢者大学)


何とか

何としても行って欲しい、、、


一人家に留守番させて熱中症になったり🥵誤嚥する事もあるかもしれないし、、

エアコンを入れても窓を開けるし、、

(窓を閉めきっていては、風が入って来ないと言う)


一人で留守番は無理がある、、、


とりあえず自分だけで食事するが、、

そうこうするうちにお迎えのスタッフが来た


〇〇デイです!」


「行かないと言って困ってます〜」と言うと

失礼しますと靴を脱いで上がってきました


〇〇さん〇〇デイサービスですよ〜(男性)

行きましょう!

本人もぐもぐ何か言っている(低い声で行かない、、、、)

もう一人運転手(男性)も入って来て

〇〇さん電気かけに行きますよ!

さあ〜起きて!


ソファ🛋️から男性2人に起こされ立たされたのです

嫌も何もなく連れて行かれました


朝食も食べず薬も飲んで無いのでケアマネージャーに

朝ご飯の差し入れが可能かどうか🙏お電話しました


「持って来ればok」

との事ですぐにお届けしました

(バナナ、トマト、ベビーチーズ、レーズンロールパン2個)

(連絡帳に完食あり)


気を揉んだ朝でしたがスタッフさんの力を借りて

何とか行かせる事ができた


家族だと甘えもありワガママ放題言うが

時として受け入れ出来ない時もある

一番 は本人の安全のためにツッパネル事も大事なのです


ランキングに参加しています♪


人気ブログランキング
人気ブログランキング にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

人気ブログランキング

にほんブログ村

自己紹介

自分の写真
Japan
人生100年時代楽しまなくちゃ! 日本の北の小さな町から発進しています。今が一番幸せ❣️日々の年金生活を楽しんでいる様子を発信しています。 後悔しない日々を過ごしています。

生きたいと言う気力が無くなるとどうなるのか

  今日も酷暑です! いつになったら涼しくなるのやら、、、 朝夕は涼しく過ごしやすくなってきて秋の気配は感じるようになって来ましたが 未だ残暑が厳しいですね〜 さて 6月の誕生日を各デイサービス(2カ所利用していた)お祝いして頂いた ところが 誕生日🎂のお祝いして頂いて嬉しいは...

連絡お問い合わせフォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ