2024年7月11日木曜日

今から種蒔き(趣味)は遅いでしょうか?高

 

3月に後期高齢者(75歳)になったのだけれど、、、


特にどうこう変化したとは思わないけれど

確かに一番は歯がおかしくなってきた

歯周病なのだけれど左上の奥歯の歯茎はれグラグラしてたけど

もう抜いででしまったらおしまいだから、抜くのは「待った」を

かけて半年かな〜


常にグラグラだから噛むことも困難な😓

と言ってほっといで治るはずもなく


とうとうその奥歯の抜歯を承諾して

左右↔️別々の入れ歯だったのを左右一体型↔️入れ歯に作り変えたのです


そうした事でその歯は良くなったけれど、、、

今度は違う歯(歯ぎく)が腫れて痛み出した😖


一方が良くなるともう一方がダメになる負のサバイバルだわ


「加齢」で片付けます?


人気ブログランキング


今75歳になったけれどこれかの人生

人生100年時代ですもの80代、90代のタップリある時間を
どう過ごしましょうか?


足腰は確実に弱って来るわ
目も👀細かい字を読むのも辛くなるわね
耳も聞こえ無くなって来るわ


それでも🈚️寝て暮らす訳には行かないでしょう?

何か私にも出来る趣味は無いか探しているのだけど、、、

先日「布絵」の展示会を観て来ました

それはそれは素晴らしかった‼️

行く前は「布絵」なら

私のにも出来るかも?なんて軽く考えていたの、、、、、

だって

「布を切って貼って」
だったら多少目が悪くたって
耳が聞こえ無くなって

出来そう、、、、、なんて思っていたわ


展示会の作品はとても素晴らしく、足元にも及ばないけれど

80、90代になった時のために

今から種蒔きしたら?

何て考えています。

甘いかしら?




にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

人気ブログランキング

にほんブログ村

自己紹介

自分の写真
Japan
人生100年時代楽しまなくちゃ! 日本の北の小さな町から発進しています。今が一番幸せ❣️日々の年金生活を楽しんでいる様子を発信しています。 後悔しない日々を過ごしています。

生きたいと言う気力が無くなるとどうなるのか

  今日も酷暑です! いつになったら涼しくなるのやら、、、 朝夕は涼しく過ごしやすくなってきて秋の気配は感じるようになって来ましたが 未だ残暑が厳しいですね〜 さて 6月の誕生日を各デイサービス(2カ所利用していた)お祝いして頂いた ところが 誕生日🎂のお祝いして頂いて嬉しいは...

連絡お問い合わせフォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ