2024年5月27日月曜日

趣味の掛け軸が戻って来ました

 

人生100年時代


100年生きるなら何か趣味が無いと、心細いと思い

始めたのが、「写仏」です。


        「祈り」



        能登半島地震(輪島朝市)の映像を見て祈りました。




「南無阿弥陀仏」は、彷徨う人々を極楽浄土まで連れっていってくれると言う

   有難い仏様です。



この掛け軸は先日まで東京都美術館で開催されていた作品展に出品していました。


作品展が終了して手元に戻って来たのです。

「写仏」を始めて1年半ですが、

これが私に合っていたようで、「写仏」している時間は無になれるので

心のバランスを取れる時間となっています。


人の金を勝手に使って泥棒!」

「他の親父の所に行け!」

「戸籍を抜く!」

長い木棒を持ってお風呂場に入ってきたり、

枕元には、賊が来た時やっつける!と言って木棒を置いている。


オムツを穿いてウロウロ、トイレはオシッコでびしょ濡れ、

浴槽の中で体をゴシゴシ!さらに大便を漏らし、、、、、


あ〜嫌だ!!!


そんな気持ちも🙈🙉

「写仏」を無になっている時間は


「仕方がないな〜」

「病気なんだもの、、、、、」

「守って貰った時もあったわ、、」

そう思えるようになるのです。


この趣味に出会えたことは本当に良かった。


ランキングに参加しています。




人気ブログランキングでフォロー にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

人気ブログランキング

にほんブログ村

自己紹介

自分の写真
Japan
人生100年時代楽しまなくちゃ! 日本の北の小さな町から発進しています。今が一番幸せ❣️日々の年金生活を楽しんでいる様子を発信しています。 後悔しない日々を過ごしています。

生きたいと言う気力が無くなるとどうなるのか

  今日も酷暑です! いつになったら涼しくなるのやら、、、 朝夕は涼しく過ごしやすくなってきて秋の気配は感じるようになって来ましたが 未だ残暑が厳しいですね〜 さて 6月の誕生日を各デイサービス(2カ所利用していた)お祝いして頂いた ところが 誕生日🎂のお祝いして頂いて嬉しいは...

連絡お問い合わせフォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ