2024年3月31日日曜日

年金生活(夫婦2人暮らし)2023年1月〜12月迄の支出を考える

 


キャベツの芯を水に浸けて置いたら、、、、、(水は毎日換えている)

生命力がすごいですね😍


まあ〜食するまでには?

緑の少ない季節に観ているだけでも元気貰える気がするわ。

芯がシッカリしていれば、生き延びる事はできるのです

人間も同じ🧑‼️


頑張ろう!


さて暇なので昨年の家計簿(支出)を振り返ってみました。


漠然と(何となく)使ったお金の行方はね〜

把握しているつもりですが、改めて数字を追って見ると考えさせられる所があります。


我が家に場合車に係る🚙支出と、食費がほぼ同じだったの、、、(泣くわ😂)


    食費          車


1月 31,730円       9,000円

2月 33,903円     108,020円

3月 54,822円     131,290円

4月 40,448円      12,240円

5月 38,048円      44,500円

6月 41,167円      11,000円

7月 45,476円      39,538円

8月 37,671円      12,000円

9月 37,874円      11,800円

10月 45,125円     13,100円

11月 32,781円     16,524円

12月 57,666円      9,000円

 

    食費     車🚙


合計 496,711円    418,012円


車はお金が掛かると言う結果が明らかになってしまった、、、

2月、3月が特に支出額が多いのは車検があった😅

車検でタイヤがすり減っているので交換になり

万が一を考えたら責任を果たす自動車保険も必要だし、、、

自動車税もバカにならないですよね〜


後期高齢者マークだから免許返納も考えなければならない、、、


が、、、

地方故バスも電車も🚃🚌🚆朝、昼、晩、くらいで、、、


1日数本しか無く、乗り遅れたら先ず帰れない事態になる!


それでも昨今の高齢者の交通事故を目の当たりにしているし

このお金の流れを見ると👀👁️

車を手放す🚙事も真剣に考えなければならないです!


車の無い生活を、、、、、


車を手放したら!

ひたすら歩くしか無い🚶🚶‍♀️

人気ブログランキングでフォロー にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

人気ブログランキング

にほんブログ村

自己紹介

自分の写真
Japan
人生100年時代楽しまなくちゃ! 日本の北の小さな町から発進しています。今が一番幸せ❣️日々の年金生活を楽しんでいる様子を発信しています。 後悔しない日々を過ごしています。

ゴルデンウイークだから休みと思っていた〜〜

  おはようございます! 元気な声がする ????? なんとデイサービスのお迎えでした ゴルデンウイークでデイサービスもお休みと思って ノンビリ朝食をとりコーヒータイムを、、、 え〜‼️ パジャマのままご飯食べていたし、まだ準備も全然していない。 気持ちが休みモードだもの、、、 ...

連絡お問い合わせフォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ