2023年9月2日土曜日

2023年8月末家計簿公開(年金生活)

 

令和5年(2023年)夏は暑く40℃を超す所があり

毎日のように熱中症警戒アラートが発令される異常気象でしたね。

それは9月になっても続いていて朝夕方ちょっとだけ涼しくなってきたので

ホッとしています。


何とか「今年の夏は乗り越えられた」と言う思いです。


さてこの暑さで、8月の家計簿を振り返ると必要最低限の買い物にしか

出かけていない事が分かります。


余りに気温が高く、夕方からお買い物に行こう。と思っていても

冷蔵庫を見て、ある物で済ませる事が多かったのですね。

物価高の中でも結果として節約できた8月でした。


我が家は高齢夫婦2人暮らしです。

地方で戸建て、車所有、年金生活です。


無料家計簿アプリ「レシーカ」を使っています。


収入は、口座から引き出した金額(年金額ではありません)

赤文字は、支払った金額(クレジット支払い、口座引き落とし含む)


カード使える所はカード払いにしている。

ポイントが馬鹿にならないので、現金払いは勿体ない気がするの。


2023年8月支出合計  159,095円⭕



食費 21,604

外食  7,400

嗜好品 5,804

食費合計 34,848円



美容、健康   13,015

アシタバ青汁、カーブス月謝、リハパン等

主に健康に良かれと思っている物に関してはこの項目に入れている。


医療、保健  6,020

妻 4,700 (血圧の薬、2ヶ月分)

夫 1,320 (皮膚科)


自動車、バイク  のみです。

8月はガソリンのみです。

3,000円を3回入れています。(金額指定で給油)


娯楽費  36,420

秋田県玉川温泉に3泊宿泊 自炊で湯治した。


交際費  11,940

 お盆見舞いや手土産


水、光熱費 

9,363円


電気  6,427 灯油  3,046 (カーブス割引き500円使用)


教養  

8,900


新聞  3,700×2

御朱印 1,500


大体月15万から20万円位で生活は出来ています。

TVや雑誌などで、25万でも生活が苦しいとか情報がありますが、

⁉️、?????


特別贅沢しなければ、このような生活費でも充分暮らしていけると

思うのですが、、

我が家では、築年数40年経過した戸建てですが家賃が無い分

支出は少ないかも知れません。



ランキングに参加しています。

応援よろしくお願いします🙇‍♀️

人気ブログランキングでフォロー にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

人気ブログランキング

にほんブログ村

自己紹介

自分の写真
Japan
人生100年時代楽しまなくちゃ! 日本の北の小さな町から発進しています。今が一番幸せ❣️日々の年金生活を楽しんでいる様子を発信しています。 後悔しない日々を過ごしています。

朝はハーブティーで❣️

自生しているペパーミント 爽やかな香 ジャーマンカモミール 心身共にリラックスしますね。 種子がこぼれて毎年出てきていますので有難いハーブ🌿です   朝は青汁にこの2種のハーブティーを入れて飲んでいます。 穏やかな優しい一日になりますように! 他にローズマリーもありますが、私に...

連絡お問い合わせフォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ