2023年4月15日土曜日

マイナンバーカードの保険証を使って診察する。

 


マイナンバーカードの保険証が使えるようになりましたね。


今日はお薬が無くなったので、3ヶ月ぶりに病院に行く。


マイナーカードの保険証利用が始まったので、


マイナンバーカードを持ち


不安なので保険証も勿論持って行ったの。

(マイナンバーカードがあれば保険証はいらない)


病院の窓口に行くと


「マイナンバーカードお持ちですか?」


と聞かれたので


「はい」


受付の方にカードを🪪渡したら、


自分で「窓口に設置されたカードリーダーに置いて下さい」と。


本人確認は


顔認証

暗証番号


顔認証をタッチすると画面に顔が🥸表示された。


次にナンタラカンタラ

たぶん(健康、医療情報の提供に同意します)とか、


同意しません。  同意します。


タッチすると受付は終わりました。


次に薬局に行って同じように


設置されたカードリーダーにマイナンバーカードを置いて


顔認証をタッチしても


認証されず、


2、3回繰り返しても薬局のカードリーダーでは顔認証されない。


なぜか?  ダメで🙅‍♀️


暗証番号で本人確認しましたよ。


高齢者は(私)暗証番号を忘れるかもしれないから、、、、


顔認証の方が良いと思っていたけれど


機械(カードリーダー)が変わると認証されなかったりすると


本当に困るよね。


マイナンバーカードに暗証番号書いておくとか?


これはダメ🙅


銀行のカードに暗証番号書いてあるお爺さんいるとか、、、


本人は


忘れるから!」


笑っちゃいけないけれど、、、


平和な時代に生きた人にありそうな事。


マイナンバーカードに暗証番号書くのはやめましょう!


いずれ

必ずマイナンバーカード保険証を使うようになるから、


もう早目に利用して慣れた方が良いと思う。


マイナンバーカードを保険証として使うメリットが出ていましたので


画面を載せておきます。

      画面をお借りしました。


ランキングに参加しています。

応援よろしくお願いします🥺🥺



高齢夫婦のご飯







ウド天ぷら

マダラ焼き魚(身が柔らかいので崩れてしまった)

ウド塩麹漬け

Qちゃん漬け

桑パウダー茶

ウドの天ぷらは、穂先は柔らかいのでそのまま揚げる。
下の方は硬いので、皮を剥いてから衣を付けて揚げると美味しい!

今日も最後までお読みいただきありがとうございます😊


にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

人気ブログランキング

にほんブログ村

自己紹介

自分の写真
Japan
人生100年時代楽しまなくちゃ! 日本の北の小さな町から発進しています。今が一番幸せ❣️日々の年金生活を楽しんでいる様子を発信しています。 後悔しない日々を過ごしています。

ゴルデンウイークだから休みと思っていた〜〜

  おはようございます! 元気な声がする ????? なんとデイサービスのお迎えでした ゴルデンウイークでデイサービスもお休みと思って ノンビリ朝食をとりコーヒータイムを、、、 え〜‼️ パジャマのままご飯食べていたし、まだ準備も全然していない。 気持ちが休みモードだもの、、、 ...

連絡お問い合わせフォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ