2023年3月11日土曜日

高齢者大学の卒業式に出席して感じた事とこれからの事

 

           娘から卒業祝いにプレゼントされたチューリップ


3月10日は、在籍している高齢者大学の卒業式があり、私も教養課程2年の卒業生の一人として参列してきました。


教養課程2年のみで卒業される方もおられますが、


その後専門課程に進級される方も、卒業生として卒業証書授与します


教養課程2年、専攻課程2年


250名が今回の卒業生となり学長から卒業証書授与式は厳かでしたね。


和服の👘方は女性7、8名 男性は1名の方が和服姿


はかま姿の方の女性の方もいっらしゃいましたよ。


高齢者🧓になってからの和服はとても素敵❗️


自分は今回はスーツで出席しましたが、次回卒業式には和服👘で出席したい❗️

と思わせる先輩達の素敵なお姿でした。


入学資格が60歳以上ですので、若く見える方も全員60歳以上である事だけは

確かだけど、90歳代の方もいるとのことで年齢差30歳!


30歳差でも同級生です❗️

話題にも付いって言うか、みなさん本当に前向きで向上心に溢れてます。


年齢差は全く感じません!


私も4月から専攻課程に進級する事になっていますが、







3月で74歳になるこの身です。


これからの2年間は、これまでの時間の流れとは違うのでは無いか?


実母が永眠した年齢になり、当時の母親の言葉だったり


行動する姿を想い、今の自分と重ねてみる時「健康寿命」が延びたとはいえ


気力、体力が衰えてきているのは否めない。


これからの2年間を


やる事、

やりたい事


があるだけでも、人生の彩り、楽しい時間を過ごす事ができる。


まずは、健康維持管理する事にします。


2年後和服で卒業証書授与式に出席できます様にです。


人生100年時代を意義あるものにしましょう❗️


ランキングに参加しています。

応援よろしくお願いします🤲🥺🥺

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

人気ブログランキング

にほんブログ村

自己紹介

自分の写真
Japan
人生100年時代楽しまなくちゃ! 日本の北の小さな町から発進しています。今が一番幸せ❣️日々の年金生活を楽しんでいる様子を発信しています。 後悔しない日々を過ごしています。

高齢者大学はトラブルは日常的にある

  今日は楽しみな高齢者大学の登校日でした 唯本日はいつもの室内の講義ではなく、臨地学習[史跡を訪ねて] 集合場所が現地集合でした。 散々前持って連絡があったので改めて連絡し確認することはしません。 皆さん大人ですからね! 文章も配られていますし、、、、、 大多数の人は、きちんと...

連絡お問い合わせフォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ