2023年2月25日土曜日

まだまだ先にあると思っていた老後を意識した

 

起床後直ぐに測った血圧値は、158m m H g




昨日は水分(麦茶)を良いと言うので温麦茶にして1リットル位は飲んだ

好きなコーヒーは血圧を上げると言うので一杯も飲まずに我慢して。


努力はしている。つもりですが、一向に改善しないのは何故?


着替えをして30分後は、



このくらいなら良いけど〜

良いと言われることは何でも試してみます!




このブログを始めた2年前の頃の私は、


老後はまだ先にある」


と思っていた。

そう、健康そのものだし、何処にだって行けるし、

何食べても美味しいし、

何一つ不自由は無いのだから、今が老後だ何て思わなかった。


ところが最近では血圧が安定しない、

肩凝り、頭痛、動悸、便秘、眠れない、

などなど様々な体調不良のオンパレード


そうか、、、これが老後、高齢者🧓という事なのね。


60歳代の方のブログを読んでいると

残された時間は何時間しか無いとか、

先が短いようなことを綴っている方もいらっしゃるが、(病気とかではなく)

私の60歳代を振り返ってみても、全くそのような考え方は無かった。


70歳になった時でさえ

老後は先にある」

と思っていた。


そして2年たち、3年たち、、、やはり体力の衰えが、意識せずにはいられない。

もう老後の時期に入っていたのだ。

認めざるいない、、、、


高齢夫婦のご飯


夕ご飯





赤魚の煮付け

冷凍大根の煮物(牛蒡、椎茸、さつま揚げ、昆布)

ほうれん草とカニカマのバター焼き


もち玄米のおにぎり

残りうどん汁


大根1本夫婦2人暮らしでは、一度に使い切れないので用途別に
  (乱切り、細切り、銀杏切りなど)

カットして冷凍している。



最後まで読んでいただきありがとうございます😊😊



にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

人気ブログランキング

にほんブログ村

自己紹介

自分の写真
Japan
人生100年時代楽しまなくちゃ! 日本の北の小さな町から発進しています。今が一番幸せ❣️日々の年金生活を楽しんでいる様子を発信しています。 後悔しない日々を過ごしています。

心の動きに戸惑う日び

  昨日はデイサービスがお休みでした。 朝からのんびりムード パジャマから着替える事もなくゴロゴロ、ゴロ寝 夏日になったこの日に(日当たり)の良い場所を見つけて スヤスヤ、、、 ソファ🛋️に移動してはスヤスヤ、、、 テレビを見るでもなく、とにかく寝てる! 声掛けしても直ぐに目を...

連絡お問い合わせフォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ