2023年2月19日日曜日

「お父さんは認知症」父と娘の事件簿を読んで考えた

 




「お父さんは認知症」 田中亜希子著


元教師だった父親が、認知症(ピック病)になり

独身の娘(田中亜希子氏本人)との壮絶な日常が綴られいる。


我が夫と被る部分もあり手に取るように


あ、そうそう!とか

ウチも同じだ。とか


そんな方法もあるのか?


ケアマネジャーも医者も知らなかった事とか書いてあって

参考になることが多々あった。


認知症と言っても大切な家族

その大切な家族が人格も変わり果て

別人のようになってしまい


逃げ出せるなら、、と思う事もあるし


ときには、、早く〇〇でくれた方がセイセイすると思うことだって、、、


この本に出会ってなんか

ホッとした。


同じような行動する病気になっていく家族を

介護している人にとって指針になるように思う。


どうにもならない、もって行き場のない日々


切ないけれど、

明日は我が身です。


ランキングに参加しています。

応援よろしくお願いします。




夕ご飯






味付け豚肉と野菜炒め
凍大根の煮物(里芋、イカ、ニンジン)

スパゲッティのおからサラダ
冷凍稲荷寿司


冷凍庫の掃除みたいに冷凍品を使用した。

里芋、イカ、稲荷寿司

凍大根❣️  美味しい❣️

生の大根とは食感が違うの、

柔らかくて、味が染みて、とにかく美味しいのです❣️

今日も最後迄お読みいただきありがとうございます😊😊

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

人気ブログランキング

にほんブログ村

自己紹介

自分の写真
Japan
人生100年時代楽しまなくちゃ! 日本の北の小さな町から発進しています。今が一番幸せ❣️日々の年金生活を楽しんでいる様子を発信しています。 後悔しない日々を過ごしています。

高齢者大学はトラブルは日常的にある

  今日は楽しみな高齢者大学の登校日でした 唯本日はいつもの室内の講義ではなく、臨地学習[史跡を訪ねて] 集合場所が現地集合でした。 散々前持って連絡があったので改めて連絡し確認することはしません。 皆さん大人ですからね! 文章も配られていますし、、、、、 大多数の人は、きちんと...

連絡お問い合わせフォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ