2022年11月8日火曜日

里芋の殻を干す&高齢夫婦のご飯

 

春の頃

里芋の芽が出て来たので、庭の片隅に土をかけて置いた。

3個だけだったが、結構大きな葉に育っていました。


里芋は煮物に、けんちん汁に出番があるが、葉の(茎)方はアクが強く直ぐには食べれない。


「芋がら」

子供頃、母が背を丸め皮を抜いて干していたのを思い出します。

皮を剥いてカラカラになるまで乾燥

(干す)すると美味しくなるんですよね。


思い出しながらやってみました!


これが結構大変です!


手は黒くなるわ、途中で皮が切れてしまうわ。


冬の寒い時期、背を丸めた母が持って来てくれたけど、


大変だったのね〜。


今頃になって母の愛情を感じます。

もっと感謝するば良かった🥲


高齢夫婦のご飯

朝ご飯



いつも同じような朝ご飯です。

青菜の卵とじ

納豆

海苔の佃煮

甘酒&ヨーグルト

アシタバ青汁


昼ご飯

>

鰯の蒲焼き丼

フルーツ(柿)

写真にはないが、お茶、漬物もあり❣️


夕ご飯



鯵の干物

パクチー&スモークサーモンサラダ

里芋の煮物

 麦ご飯

味噌汁は塩分を多くなってしまうため控えています。

お茶で!  我慢、我慢、


今日も美味しく頂きました。感謝です!


ランキングに参加しています。


人生100年時代ワクワク楽しく生きなくちゃ - にほんブログ村

おせちの予約はお済みですか?
見るだけでも楽しくなりますね❣️

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

人気ブログランキング

にほんブログ村

自己紹介

自分の写真
Japan
人生100年時代楽しまなくちゃ! 日本の北の小さな町から発進しています。今が一番幸せ❣️日々の年金生活を楽しんでいる様子を発信しています。 後悔しない日々を過ごしています。

母の日のプレゼント嬉しいです

母の日のカーネーションが届きました❣️   嬉しいですね😃❣️ 此方は長男からのプレゼントです♪♪♪♪♪ 朝早くにLINEがあり 「いつまでも元気でね😃」 の言葉があったから正直言ってこのLINEで終わりかな〜? と思っていたの、、 そうしたら、今日午前中 ピンポーンとなって...

連絡お問い合わせフォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ