2022年11月4日金曜日

2022年10月末家計簿公開(年金生活)

 


高齢夫婦(80代、70代夫婦2人)年金生活


予算は15万にしていますが、今年は15万で暮らすのは、正直厳しいです!


何でも値上がりしている事と、


死ぬまで節約ではつまらない」


と思うようになってしまった事が大きい!


よって趣味、娯楽、教養の項目が昨年より多くなっています。


人生100年時代をある程度楽しんで生きたいです。


連れ合いの老い方を見ていると、


元気なうちに有効なお金の使い方をしないと


後悔してしまうと思うようになっています。


前置きが長くなってしまいましたが、


10月1日〜10月31日までの支出額は


合計¥160,046円 (−10,047円)





食費、嗜好品=26,453円

今月は冷凍保存していた食品を使った事、

災害時用に保管しておいた食品が消費期限が近づいていたので消費した。


美、健康 13,252円


      カーブス 6,270円 アシタバ青汁 3,888円
      リハビリパンツ、尿とりパットなど。



自動車  10,000円

      ガソリン⛽️です。


娯楽費  14,677円

      日帰り温泉、一泊二日の温泉=14,677円


医療費4,496円

    10月は、診察(薬)なし(90日分頂いてある。)


住まい37,730円

      浄化槽清掃 12,210円

   シルバー人材センターに支払い

      (網戸、障子張り替え) 25,520円

電気料6,259円


教養19,600円

   アイパット用キーボード 13,800円

     新聞 3,300円 

    写経月謝 2,000円(2ヶ月分)

趣味4,200円

   (登山、御朱印 )




日々の支出です。


実感としては、娯楽、教養、趣味など充実していたので、

楽しめた1ヶ月でした。❣️


ランキングに参加しています。

応援ありがとうございます😊😊😭


人生100年時代ワクワク楽しく生きなくちゃ - にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

人気ブログランキング

にほんブログ村

自己紹介

自分の写真
Japan
人生100年時代楽しまなくちゃ! 日本の北の小さな町から発進しています。今が一番幸せ❣️日々の年金生活を楽しんでいる様子を発信しています。 後悔しない日々を過ごしています。

母の日のプレゼント嬉しいです

母の日のカーネーションが届きました❣️   嬉しいですね😃❣️ 此方は長男からのプレゼントです♪♪♪♪♪ 朝早くにLINEがあり 「いつまでも元気でね😃」 の言葉があったから正直言ってこのLINEで終わりかな〜? と思っていたの、、 そうしたら、今日午前中 ピンポーンとなって...

連絡お問い合わせフォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ