2022年11月19日土曜日

日本一の狛犬らしい!(史跡巡り)紅葉がまつり🍁



今日は史跡と紅葉をめぐるツアーに参加させて頂きました。


紅葉祭り🍁が行われていて遠く千葉、とか関東ナンバーもありましたよ。


狛犬とかもブ〜ムらしく若い女性の方も」参加されていました。


 石都ツ古和気神社の狛犬です。(福島県)


マニアの間では、人気だそうで日本一と言われているみたいです。

雄(阿).雌( )とも、雲座(蓮座)状の台座に座り、後ろ脚を跳ね上げる

「飛翔狛犬」と呼ばれる形態で、石造狛犬としては他に類を見ない形態を取り、

その卓越した彫刻技術は全国的に評価が高いそうです。

(日本一って言われてるんだって!)


3匹の赤ちゃん狛犬もいて母狛犬のお腹には、乳首も沢山あり製作者の愛情が感じれる。


           紅葉🍁まつり中でした。



           手上水も秋バージョンになっています。



           参道は、紅葉🍁🍁🍁  

           五重塔もあります。


          五重塔の傍にある龍の像です。

          龍が巻きついて🐉います。


パワースポットとしても名が、知れているようですね!


春には春の良さがありますが(さくら🌸)、秋も素晴らしい紅葉がある🍁🍁


体力的に階段がきつかったけれど参加して良かったです!


ランキングに参加しています。

応援ありがとうございます😊😊!


人生100年時代ワクワク楽しく生きなくちゃ - にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

人気ブログランキング

にほんブログ村

自己紹介

自分の写真
Japan
人生100年時代楽しまなくちゃ! 日本の北の小さな町から発進しています。今が一番幸せ❣️日々の年金生活を楽しんでいる様子を発信しています。 後悔しない日々を過ごしています。

母の日のプレゼント嬉しいです

母の日のカーネーションが届きました❣️   嬉しいですね😃❣️ 此方は長男からのプレゼントです♪♪♪♪♪ 朝早くにLINEがあり 「いつまでも元気でね😃」 の言葉があったから正直言ってこのLINEで終わりかな〜? と思っていたの、、 そうしたら、今日午前中 ピンポーンとなって...

連絡お問い合わせフォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ