2022年11月17日木曜日

深刻お米が買えないひとり親家庭&高齢夫婦のご飯

 

昨日の新聞記事に


物価高でひとり親「米買えず」5割超


の見出しにくぎずけになった。

その記事によると、子育てをしているひとり親に

物価高騰の影響を尋ねたところ

米などの主食を買えなかった経験があった人が


半分以上いたことがわかったらしい!


米など主食を買えなかったが


「良くあった」    21%

「ときどきあった。」 35%

肉や魚を買えないことがあった。 76%

靴や衣類をかえなかった。  81%


もうかなりこの時点で深刻さが伝わってきます!


出費を抑えるための対応では、


複数回答で、大人の食事の回数や量を減らした 62%

子供の靴が小さくなっても我慢させている  22%


「新型コロナウイルス禍で給料が半分近くに減り、

その上物価高になり大打撃」


「小学生の体重が減ってきたいる」と訴える親もいると言うのだ。


成長期にお腹いっぱいご飯が食べれないって!


こんなことがあって良いのだろうか。

なんとか支援の手を差し伸べて欲しいものです。


この様な記事の後に高齢夫婦のご飯をブログにアップするのは、気が引けますが、


私も子供のころに、服とか靴は、お下がり(姉とか、近所の人)でしたし、

学校の教科書とかも、近所の一年先輩からお譲りしてもらったりしていました。

微妙に内容が変化していたりしていて、恥ずかしい思いをしたことがあった。


苦しい事や貧しいことは一生続く訳ではないので、何とか乗り越えて頂きたいです。


高齢夫婦のご飯


朝ご飯



久しぶりにご飯(麦ご飯)を炊きました。(朝はパンが多い)

冷凍保存して置いたゴーヤを使ったゴーヤチャンプル

納豆 (おろし付き)

フルーツ(パイナップル)

甘酒&ヨーグルト

アシタバ青汁


昼ご飯

災害時用に保管して置いたカップカーメンが賞味期限間近になっていたので

それを食べた。


夕ご飯




サラダ&チキンカツ

きくとタコの酢の物

銀杏

温麺のパクチー卵とじ


今日も美味しくいただきました。ありがとうございます😊😊


おせちの予約はお済みですか?


タップする観れます。



ランキングに参加してます。

良かったらポッチしてくださいね。

人生100年時代ワクワク楽しく生きなくちゃ - にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

人気ブログランキング

にほんブログ村

自己紹介

自分の写真
Japan
人生100年時代楽しまなくちゃ! 日本の北の小さな町から発進しています。今が一番幸せ❣️日々の年金生活を楽しんでいる様子を発信しています。 後悔しない日々を過ごしています。

母の日のプレゼント嬉しいです

母の日のカーネーションが届きました❣️   嬉しいですね😃❣️ 此方は長男からのプレゼントです♪♪♪♪♪ 朝早くにLINEがあり 「いつまでも元気でね😃」 の言葉があったから正直言ってこのLINEで終わりかな〜? と思っていたの、、 そうしたら、今日午前中 ピンポーンとなって...

連絡お問い合わせフォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ