2022年10月6日木曜日

年金生活「夫婦2人暮らし」222022年9月末家計簿公開します。

 


10月に入って用事が立て続きにあり


忙しい日々を過ごしています。

やっと少し落ちついて来ました。


9月の家計を見て見ましょう!


9月は静かな月でした。


予算は、150,000円

支出額、 132,253円

        (レシーカアプリで入力しています。)




食費  25,824円

嗜好品  6,289円(果物、お煎餅などおやつ代)

外食   7,387円

美、健康 15,098円
(カーブス月謝、6,270  アシタバ青汁3,888  カット、美容液など)




医療費  14,908

   (夫、通所リハビリテーション6,511、診察料、薬代4,097)

   (妻、診察料+薬代 4,300円)


車      9,000円 (ガソリン)

住まい    6,650円 (区費 5,000、浄化槽点検 1,650 )

水、光熱費  19,364 (水道 7,762  電気 7,966  灯油、3,636)

娯楽費   9,250

教養     6,410  (新聞、3,300  写経クラブ半紙など)

趣味     5,330  (学園大学秋の旅行代金)




9月は 2、6、11、20、22の5日間出費が無い日がありました。

特に意識はしていません、

ストレスの無い生活をしたいからです。


収入は年金のみです。(青色)

口座から引き落とした時に、引き落とし額を収入額として入力しています。

1日の5,000円の収入は快気祝いのお返しに金券を頂いたので、

収入としました。


なるべく現金払いではなく、カード🪪支払いにしている為

収入額より支出額が多いのは、そのためです。


9月は予算内で生活する事が出来ました❣️


 賃貸では無い事、(家賃がかからない、通信費は、長男が払っている)

これが大きいかも知れませんね〜

健康に関する事、そして医療費は、毎月15,000円前後支出額がある事がわかります。

趣味や教養の項目の支出は、穏やかな年金生活を送るためには必要経費と考えます。


最後までお読みいただきありがとうございました😊😊


ランキングに参加しています。

応援ありがとうございます😊😭

人生100年時代ワクワク楽しく生きなくちゃ - にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

人気ブログランキング

にほんブログ村

自己紹介

自分の写真
Japan
人生100年時代楽しまなくちゃ! 日本の北の小さな町から発進しています。今が一番幸せ❣️日々の年金生活を楽しんでいる様子を発信しています。 後悔しない日々を過ごしています。

年金生活2024年4月末家計簿公開

今年も早いものでもう5月になってしまいましたね〜 厳しい冬からやっと過ごしやすい良い季節になりました♪♪ 暖房も冷房も必要が無いこの季節が最高に😀 貴重なこの季節だからこそ出来る事をして 惜しみなく過ごしたいです さて4月も過ぎて年金生活を振り返ってみたいと思います 我が家は後...

連絡お問い合わせフォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ