2022年8月23日火曜日

蕎麦打ち体験に参加して&高齢夫婦のご飯

 

そば打ち✖️栄養講座に参加してきた。

     
        <そばとご飯100gあたりの栄養比較>



そば     130kc a l              ご飯 156kcal
タンパク質   4.8                               2、5
炭水化物    26、0                         37、1


気になる項目、お蕎麦の方がカロリーが少なくタンパク質が多い。

炭水化物もご飯よりお蕎麦のほうが断然低いのです。


カロリーを気にしている方は、同じ量を食べるならお蕎麦の方が良いですね。


1時間くらい栄養の話や食中毒の話があった。


その後蕎麦打ち体験

実際に捏ねたり伸ばしたり切ったり、

その後茹で方!

  • 水の量は多い方が良い
  • 1人分(170g)ずつ茹でる。
  • 沸騰後40秒茹でたらすぐ水に入れぬめりを取り
  • 氷水に入れ冷やす。
  • 水を切って食べる。
  • 茹ですぎたときは氷水でシメると良い


今まで2人分なら2人分、3人で食べる時は3人分一度に茹でていたが、、、

当日15名の生徒に指導する方6人合計21人分を

1人分ずつ茹でる事に衝撃!


大鍋に大量のお湯に170gの蕎麦が泳ぐように、茹でるのです。

この方法は最高に美味しかった!

お土産もあり

なんと夕飯もお蕎麦!

教えられた通り1人分ずつ茹でましたよ!


お土産用(170g)大盛りだそうです。




自分で仕上げ、茹でたて!

美味しくない訳ない!




天麩羅も!

フルーツ(柿、冷凍)

きゅうり


今日も美味しく頂きました。感謝!


最後までお読みいただきありがとうございます。




ランキングに参加しています。

宜しかったらポッチって下さいませ。


人生100年時代ワクワク楽しく生きなくちゃ - にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

人気ブログランキング

にほんブログ村

自己紹介

自分の写真
Japan
人生100年時代楽しまなくちゃ! 日本の北の小さな町から発進しています。今が一番幸せ❣️日々の年金生活を楽しんでいる様子を発信しています。 後悔しない日々を過ごしています。

母の日のプレゼント嬉しいです

母の日のカーネーションが届きました❣️   嬉しいですね😃❣️ 此方は長男からのプレゼントです♪♪♪♪♪ 朝早くにLINEがあり 「いつまでも元気でね😃」 の言葉があったから正直言ってこのLINEで終わりかな〜? と思っていたの、、 そうしたら、今日午前中 ピンポーンとなって...

連絡お問い合わせフォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ