2022年8月22日月曜日

孫の成長は早い!&高齢夫婦のご飯

 



3年ぶりに長男家族が帰ってきた。


おかえり!」

ただいま!」


小学5年生と小学1年生の男の子も、


お帰りなさい」の声に「ただいま」との返事は新鮮なものでした。


やはり、「いらしゃい」じゃないよ!


帰ってきた!


の思いが強く、自然に「お帰りなさい」の言葉がでた。


3年前まだ歩く事ができなかった女孫は4歳になって


おばあちゃん、おばあちゃん、」って呼んでくれ


なんとも心地良い。


3年前小学2年生だった孫は身長もバーに近づくくらいに大きくなって

お喋りだった子が、口数も少なくなって成長を感じる。


小さかった次孫の成長にも目を見張る。


コロナがいつまで経っても終息しないどころか


身近なところで感染者もボチボチ出るようになって


このまま生きて会いないかも?


と思うくらいだったから、、、今回の帰省は嬉しい。


子供の成長は早い!  時間は取り戻せないのだ。


早くコロナが収束し終息宣言が待ち望まれる。


高齢夫婦のご飯


朝ご飯




冬菜(冷凍)&卵煮浸し

納豆(ネギ)

糠漬け(ナス、きゅうり)

麦ご飯

甘酒&ヨーグルト

アシタバ青汁


冷凍庫の奥に冬菜が忘れられて入っていた。

(3月頃に冷凍しておいた物)


昼ご飯





ごま餅(お盆についた物)

グリーンサラダ、トマト入り

麦茶

ごま餅は少しのキビ砂糖と塩でいただく。


夕ご飯




餃子の皮が残っていたので、

大葉(青紫蘇)とベビーチーズを巻き焼いた。





昆布締めサバ寿司

大葉チーズ巻き

冷麦
きゅうりのキューちゃん

しめ鯖が好きなのですが、いつも行くスーパーに昆布締めサバ寿司があったので、購入する。


シッカリとしめてあって美味しい!


シメサバ自分で作っていたが、、、

最近作っていないことに気づく。

歳?  なのかな〜〜〜〜〜〜〜〜


今日も最後までお読みいただきありがとうございます。






ランキングに参加しています、

宜しかったらポッチって下さいませ。
人生100年時代ワクワク楽しく生きなくちゃ - にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

人気ブログランキング

にほんブログ村

自己紹介

自分の写真
Japan
人生100年時代楽しまなくちゃ! 日本の北の小さな町から発進しています。今が一番幸せ❣️日々の年金生活を楽しんでいる様子を発信しています。 後悔しない日々を過ごしています。

年金生活2024年4月末家計簿公開

今年も早いものでもう5月になってしまいましたね〜 厳しい冬からやっと過ごしやすい良い季節になりました♪♪ 暖房も冷房も必要が無いこの季節が最高に😀 貴重なこの季節だからこそ出来る事をして 惜しみなく過ごしたいです さて4月も過ぎて年金生活を振り返ってみたいと思います 我が家は後...

連絡お問い合わせフォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ