2022年5月12日木曜日

玉ねぎ1個200円?年金生活にはキツイ!

 


驚きました!


お買い物に行ったら

玉ねぎが一個200円!」

手に取ったけれど戻した。

2、3ヶ月まで?かな〜

スーパーの特売で一個25〜30円で買えたよね。(小さかったけれどね〜)

いつも10個くらいまとめて買っていたけれど、、、

いつでも家には、何もなくても「玉ねぎ」だけはあった。


それが、一個200円もすると、手が引っ込む。

ハンバーグとか、ミートソースとか、玉ねぎは必要だし、、、

代外品を使うって言っても、何がある?


玉ねぎと卵、納豆など安くって使い勝手が良くって常に保管していたけれど。

まだ、卵とか納豆は、そんなに値段は変わらないように思うけれど、


時間の問題かも?

卵も納豆も、、え?って思うようなお値段になるのかも知れない。


今のところお金を出せば、手に入れることは出来る。

物が無い時代がやって来る? 
(そう言う事言ってるブロガーさんもいるよね。)


色んな事覚悟しておかなければ、、

食は命の要だから


年金生活のご飯


朝ご飯





今日は出かけるのでご飯を炊きましたよ。(お弁当作るため)

サラダ&目玉焼き
しそ佃煮
海苔佃煮
梅干し(2人分)
甘酒豆乳ヨーグルト
アシタバ青汁
フルーツ

サラダ(レタス、赤パプリカ、ツナ)&お弁当の残りに卵焼き

豆乳ヨーグルト作ってみました。(甘酒と頂く)


昼ご飯(お弁当)






おにぎり(梅干し入り)

イカフライ、おからナゲット、黄桃、レタス



おやつに柏餅

柏餅は今の季節だけですから、(夫の好物なので。)

夕ご飯


Oisixの食材を使って

味しみ柔らか!牛肉とニラの肉豆腐」

ナスの中華風即席ピクルス」















牛肉パックが2個あるので、今回は1個だけ使います。

木綿豆腐も3個あったで2個だけ使います。








半量の牛肉ですが、高齢者ですから充分かな〜

(残りの牛肉は肉じゃがに、するつもり)

なすの中華風即席ピクルスは、火を使わずレンチンだけで簡単に作れますよ。

残り物の煮物
糠漬け(大根、きゅうり)
麦ご飯
味噌汁(高野豆腐、カブの葉)

家庭菜園で収穫した物

カブの葉

今日冷凍保存しておいた物使った物

しそ佃煮

イカフライ


お得なOisixのお試しセット

かなりお得ですよ!

詳しいことは、タッチして下さいね❣️







最後までお読みいただきありがとうございました。

ランキングに参加しています。


人生100年時代ワクワク楽しく生きなくちゃ - にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

人気ブログランキング

にほんブログ村

自己紹介

自分の写真
Japan
人生100年時代楽しまなくちゃ! 日本の北の小さな町から発進しています。今が一番幸せ❣️日々の年金生活を楽しんでいる様子を発信しています。 後悔しない日々を過ごしています。

介護1の夫とお出掛けは一苦労するけど、、、

  人生100年時代 何かせずにはいられない! 趣味でやっているのは「写経」ですが、練習用の紙(写経用紙)を ネット検索していたら写経の用紙は勿論ですが、検索していなくとも写経に関するもの 例えば、筆とかバンバン検索に上がってきて、その中に「写仏」の受講できる 講座が通信教育で受...

連絡お問い合わせフォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ