2022年4月2日土曜日

年金生活(日常楽しまくちゃ)ね❣️

 



今日は少し暖かい朝を迎えています。

風も無く穏やかな朝です。

年金生活になると時間が自由に使えて、ゆとりがある。(時間がね〜)

ネットなど見放題とかやり放題だし、いいと思うことはどんどん真似できる。

そこでブログの中で何人かの方が、(だめ女さんやかんこブログ)さんが

行っているエコなキッチン野菜作りを私もマネこしている。

こちら



小松菜

今朝食べようと洗っていたら中から可愛い芽が
出ていたので水につけてみた。

2株ある。

成長が楽しみ❣️





白菜これも冬越えした白菜ですが、外側の葉を剥いていたら芽が出ていたのでそ〜と芽を切らないように芯を切った。3日前位になる。




人参は2月5日に煮物を作る時頭の部分を1cm位カットして水につけておいた物

キャベツ、サニーレタス、レタス、も芯の部分を水につけて見た。

毎日朝に水を交換している。






豆苗
これは皆さんやっているでしょう。
2、3週間くらい過ぎたかな?

もう食べ頃になった。








これが出来るのは、心の自由と時間を自由に使えるところだと思う。

現役で働いているときは朝はもう〜時間との闘いでしょう?

朝食作り、お弁当作り、お洗濯も干して、お掃除もさ〜として

お化粧もして、お着替えもしなければ、、、、、バタバタ、、、、

とてもじゃないけれど、ニンジンカットして水に付けて眺めて何てやっていられない!

毎日お水を交換しなければならない〜〜〜〜し

こんな生活を呑気に楽しめるのは、老後❣️

エコ? 生ゴミになる物だからね〜

チョットだけ楽しんでみましょうよ。

大して食材になんてならない(私の場合はね。)多分、、

ただこうして芽が出て、すくすく育つ生命力が見ていて嬉しいのね。

高齢者だから、枯れるばかりでしょう。新たに育つ姿を見るのが嬉しい❣️


今朝のご飯































小松菜のオリーブ焼き&目玉焼き
納豆 (蕗味噌添え)

豆乳ヨーグルト
苺&デコポン
アシタバ青汁
麦ご飯




食後コーヒーをいただきます。


昼ご飯

 


























ナス&きのこの和風スパゲティ

白菜と人参のサラダ

果物
バナナ&りんご

何を食べても美味しいです❣️



夕ご飯





























ホッケ魚&揚げ物
菜花の胡麻和え
里芋の煮物(残り物)
納豆キムチ
麦ご飯
そば茶
デコポン



チョット油断すると体重計が、、、、

70歳すぎると痩せないように気をつけろ!

とか巷では言っているみたいだけど、、、

太ってしまうのは、どうなんでしょう?

70過ぎても、食べれば食べただけ体重は増えるのよ!

太らないように気を付けているのに、、

痩せないようにって。

無茶苦茶だ〜〜〜〜〜〜〜〜〜

最後までお読みいただきありがとうございます。




人生100年時代ワクワク楽しく生きなくちゃ - にほんブログ村


ランキングに参加しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

人気ブログランキング

にほんブログ村

自己紹介

自分の写真
Japan
人生100年時代楽しまなくちゃ! 日本の北の小さな町から発進しています。今が一番幸せ❣️日々の年金生活を楽しんでいる様子を発信しています。 後悔しない日々を過ごしています。

ゴルデンウイークだから休みと思っていた〜〜

  おはようございます! 元気な声がする ????? なんとデイサービスのお迎えでした ゴルデンウイークでデイサービスもお休みと思って ノンビリ朝食をとりコーヒータイムを、、、 え〜‼️ パジャマのままご飯食べていたし、まだ準備も全然していない。 気持ちが休みモードだもの、、、 ...

連絡お問い合わせフォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ