2022年1月3日月曜日

年金生活(2021年12月)家計簿公開12月は大赤字でした。

 穏やかな新年です。

風は強いですが、太陽も☀️出ているので室内の窓際は

ポカポカ暖房がなくとも過ごせています。

自然の力は有り難いですね。

静かなお正月を過ごしています。

年末は何かとバタバタしていましたね〜

掃除とか買い出しとか、元旦からスーパーは開いているのだから

買いだめする必要がないのですが、、、

習慣なのでしょうか?

食料品(お節)初め色々な物買い出ししてしまいますね。

12月は例年同様?


「大赤字」


でしたね〜

我が家は夫婦2人年金生活です。

離れた場所に長男と長女がいますがそれぞれ自立しているので

通常夫婦2人暮らしです。

収入は年金だけですので、基本年金受給額のみで生活していますよ。

予算は年間支出合計を200万円に抑えるようにしています。

1ヶ月あたりの生活費は15万円くらいに見積もっていますね。


15万円✖️12ヶ月=180万円

予備費として20万円

月々の支出額は変動しますが(特に交際費)

身内にお祝いや不幸があったりすると金額が大きいので、、、

ここ数年は予算の範囲内で過ごせています。


2021年12月支出額は

243,594円でした。


内訳は

食費  29,829円

嗜好品 6,259円

外食  6,606円

日用品 6,034円

衣料品 2,759円

美容健康 18,907円

医療費  12,856円

♨️娯楽 29,930円

車関係  103,740円

水、光熱  15,977円

交際費  6,198円

教養  3,300円

通信、郵便 1,199円

合計 243、594円  でした。

予算オーバーでしたね〜



大きい所では

車関係で

ガソリン代     10,000円

高齢者運転講習会   5,300円

スタッレトタイヤ  43,340円

車修理       45,100円

車関係だけで  103,740円ですから〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

次に美容、健康の項目

カーブス    6,270円

アシタバ青汁  3、888円

ホエイプロテイン飲料  6,112円

美容クリーム     858円

      など   計18,907円

医療費は、

胃カメラ  3,410円

リハデイ  3,536円

診察料金

薬代

合計 12,856円





たらればになりますが車関係の支出額がなければ

139,854円ですから、15万円の範囲に収まっていた事がわかります。

今のところ車の無い生活は考えられないので、致し方ないです。

月単位では赤字ですが、年間支出額ではOKになっています。

次回は年間支出合計額を公開するつもりです。


本日はご訪問ありがとうございます😊



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

人気ブログランキング

にほんブログ村

自己紹介

自分の写真
Japan
人生100年時代楽しまなくちゃ! 日本の北の小さな町から発進しています。今が一番幸せ❣️日々の年金生活を楽しんでいる様子を発信しています。 後悔しない日々を過ごしています。

雨の日はちょっと混乱するのは何故なのかしら?

  よく晴れて暑いくらいの陽気から一転ストーブを付けないと寒くって居られない 更に炬燵にも布団を掛けてスイッチも入れたもの、、、 健康な人でも気候の変化に体調が悪くなる気がしますよね〜 こんな日は夫の様子もおかしくなる 夜は熟睡😴出来ないらしく何度も起き出す 夜中に 懐中電灯...

連絡お問い合わせフォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ