2021年12月13日月曜日

車はお金がかかる。

 チラホラ小雪が舞っています。どんよりとした空です。

これから大雪にならねば良いが!

雪道での運転は危険が伴うので、どうしても行かなければならない時

以外は出かけないようにしています。

高齢者運転免許証更新時の話を2日続けましたが、

出来れば車は手放した方がいいです。

車はお金がかかります。

新車は軽自動車でも200万円以上します。

支出として大きい所では、自動車保険、税金、車検、

その他、オイル交換、ガソリン等

今は10年以上走行できるのでしょうが、10年乗ったとして

償却年額を単純に20万円として計算

自動車保険、税金で10万円

車検代として6万円 (2年に一度なので半分で計算)

ガソリン代月平均10,000円

オイル交換  年10,000円くらい?

高速道路利用  1、2万円くらい?

単純に計算して40万円くらいは。

他に冬タイヤ代とか諸々考えると年50万円くらい支出していますね。

かなり大きい金額です。

手放してタクシーにした方がいいかと考えてしまいます。

今回運転席後ろのテールランプが割れ交換しました。





なぜ割れたか記憶がないのですが、放っておくわけもいかないので、

カバーだけ交換して(他はキズが無い)と思いカーショプで調べてみました。

       (カバーだけで済めば安いはず)

ところが中の電球? 「LED」なのでカバーと一体型とかで丸ごと交換しないといけないことが判りました。

20,000円以上するようです。

予算が5000円くらい(カバーのみ)と思っていたので、、、、、

大手のカーショプから戻り

近くの修理工場の寄って、会話の中で

 「中古品」なら、、、、と言う話が出て

もう5年も乗っている車です。

「テールランプ」だけ新品でもね〜

中古品で充分。

結局 9,000円で取替えすることが出来ました。


今迄は 新車ばかり乗ってきました。

中古車とか中古品とか考えたことがなかったけど、色んな方法があるのですね。

スタットレスタイヤもデラーや大手のカーショプで購入してきたが、

今回6年も使ったタイヤなので交換時期でした。

カーショプで購入するつもりでしたが、修理工場の方が安かったのです。

国産品(大手)7,950x4=31,800円

タイヤ組換(バランス込)

産業廃棄物処理料 (タイヤ)400円x4本=1,600円

ですみましたよ。


タイヤ処分に1本1,000くらいは出していた記憶が?


最後までお読みいただきありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

人気ブログランキング

にほんブログ村

自己紹介

自分の写真
Japan
人生100年時代楽しまなくちゃ! 日本の北の小さな町から発進しています。今が一番幸せ❣️日々の年金生活を楽しんでいる様子を発信しています。 後悔しない日々を過ごしています。

心の動きに戸惑う日び

  昨日はデイサービスがお休みでした。 朝からのんびりムード パジャマから着替える事もなくゴロゴロ、ゴロ寝 夏日になったこの日に(日当たり)の良い場所を見つけて スヤスヤ、、、 ソファ🛋️に移動してはスヤスヤ、、、 テレビを見るでもなく、とにかく寝てる! 声掛けしても直ぐに目を...

連絡お問い合わせフォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ