2021年10月28日木曜日

さつまいもご飯&サツマイモ冷凍する

 

今日は穏やかな暖かい日になりました。


ヴェル(愛犬)と散歩していると汗ばむくらいでしたね〜


急に秋から初冬になった感じで寂しいですが、秋の美味しい


味覚がたくさんあるのでやはり嬉しい季節です。


さつま芋も一年中出回っていますが、


この時期の新さつま芋は格別だと思う。


近くのおじさんが


「俺がつくったサツマイモだ!」


食べてミラシェ」


って持ってきてくれたんです。


大きなサツマイモ5〜6本もありました。


早速、新さつま芋ご飯を❣️






さつま芋ご飯なんていつでも出来そうなのですが、、、、、


考えてみたら昨年も一度だけしか炊いていなかった。


甘くってホクホクして美味しいのですよ❣️


作り方? 簡単です。


サツマイモを適当に切って炊飯器で炊くだけ!


今回は2合のお米で作りました。


水加減は普通の白米炊く時と同じ、


その上にカットしたサツマイモを入れてスイッチオン!

(塩を少し入れても良い)


私は焚き上がったご飯にゴマ塩をかけて頂きました❣️


もち米を使えばお赤飯みたいになりますね。


一本が大きいサツマイモだったので、残りは冷凍保存しておきます。





食べたい時に冷凍庫から出して直ぐに調理できるのが嬉しいですね〜


大学芋、天ぷら、甘辛煮にも!


サツマイモご飯にするのには、もうちょっと小さくカットして冷凍して置くと

美味しく頂ける。


「氷を入れて炊飯するともちもち食感になって美味しくなる。」


と言われていますよね。


同じ事、凍ったままのサツマイモを入れて炊飯するとサラに美味しくなる?


今回は生のサツマイモを使いましたが、、、


1人暮らしとか、高齢者夫婦だと大きなサツマイモだと一度に使いきれずに


取っておいても水分が抜けてダメになってしまったり無駄にしてしまい

結局捨てることになってしまうこともある。


ほんの少しでも冷凍して置くと(あんかけにしたり)一品増え重宝しますよ!


どうしても高齢になると食事量も多くは食べられなくなります。


少しずついろんなもの食べたいですよね。


冷凍庫を活用して豊かな食生活を心がけしましょう!


節約料理にもなります。


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

人気ブログランキング

にほんブログ村

自己紹介

自分の写真
Japan
人生100年時代楽しまなくちゃ! 日本の北の小さな町から発進しています。今が一番幸せ❣️日々の年金生活を楽しんでいる様子を発信しています。 後悔しない日々を過ごしています。

ゴルデンウイークだから休みと思っていた〜〜

  おはようございます! 元気な声がする ????? なんとデイサービスのお迎えでした ゴルデンウイークでデイサービスもお休みと思って ノンビリ朝食をとりコーヒータイムを、、、 え〜‼️ パジャマのままご飯食べていたし、まだ準備も全然していない。 気持ちが休みモードだもの、、、 ...

連絡お問い合わせフォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ