2021年9月16日木曜日

2021年9月15日時点家計簿公開します(年金生活)

 9月ももう15日過ぎていまいましたね。


月日の経つのは本当に速いです!

コロナ禍で何処にもお出掛け出来ない日々ですが、

何とか健康に過ごせていることに感謝しないといけませんね〜

一緒に住んではいませんが、医療従事者(ICU)で働く親族がいて

心配の種がつきませんが本人が使命感を持って従事しているので、

見守る以外手がありません。

私たちにできることは、

せめて心配かけないよう元気に暮らしていることでしょうか。


さて、今月も半分が過ぎてしまいました我が家の家計簿を見てみたいと思います。





 

食費      10,444円
嗜好品、おやつ  5,858円
日用品      4,592円
美容、健康   21,380円
自動車      3,000円
医療.保険    5,340円
衣料品      2,380円

9月15日時点合計 52,994円






美容、健康項目が多いですが、

これは楽天お買物マラソン期間中に購入した青森産白🧄ニンニク5kgが入っています.

青森産白ニンニクを食費にするか悩んだのですが、


使い道としては

黒ニンニクを作る」  

黒ニンニクを作って医療従事者(ICU) 働く親族の元へ届けるために

購入したものなので

健康項目に入れた。(免疫力を高めると言われている。)

勿論


「(^_^)自宅でも食するけど。」


年金のみで生活する我家では、年間200万円程度で生活したいと思っています。


予算を月平均15万円程度に見積もっていれば、


多少大きな出費(車検、孫入学祝いなど)

あっても間に合う(余裕がある)

この10年くらいは、200万円程度生活は出来ています。


海外旅行とか遠出の旅行(5泊?とか)は、

当然ながらこの200万円では収まらないので別枠


「生活費」とは分けて考えています。


人生生きていくのに、楽しみも必要です!

が、  

日々の生活は、身の丈に合った生活を心がけていますよ。







キャベツ  198円
ピーマン🫑  50円
パプリカ   60円
   カイワレ  18+2=36円


などなど野菜類の安いお店、

お魚の安いお店、

お肉類が安いお店など把握して生活しています。

まだ今月も半分残っています。

季節の変わり目です!

体調を崩さない様お気をつけくださいね。

お読みいただきありがとうございます。








0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

人気ブログランキング

にほんブログ村

自己紹介

自分の写真
Japan
人生100年時代楽しまなくちゃ! 日本の北の小さな町から発進しています。今が一番幸せ❣️日々の年金生活を楽しんでいる様子を発信しています。 後悔しない日々を過ごしています。

七つ葉クロバー発見した❣️変形五つ葉も!!

  7つ葉のクロバー見つけた❣️ 七つ葉クロバーは2億5000万分の1の確率だそうです! 2億5000万分の1の確率を今朝見つけたのです! すご〜い‼️ ホントに偶然😱ですけどね!(早朝草取りしていた時) 見つけようとしても、簡単に見つけられる物では無いでしょうね〜 七つ葉クロ...

連絡お問い合わせフォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ