2021年9月28日火曜日

1%の力を読んで感じたこと&自分宛てに年賀状を出す。

 


鎌田實先生の 「1%の力』を拝読しました。




1%が人生を変えた本当にあった話が、書いてあります。


「!%の不思議な力」 があるというのです。


困難の中にいる時100%のことをしょうとすると、最初から身がすくんで動き出せないけど


!%なら、


少しつず動き出せそうな気がする。


自分のため他人のためにも

1%なら誰かのために、動ける。


この本の中にある

やりたい事をやったほうがいい」


という文面があります。

「好きになること」がスタート

好きになったら夢中に、ひたむきに、難しい事を考えずに、

がむしゃらにやればいいのです。  背中を押してくれる言葉です。

生きていると色んなことがあります。

決断しなければならない時が多々あります。

99%無理 リスクがあると言われも1%に望みをかける時もある。

其の時、やりたいと思ったなら進むべき、あとを振り返る事なくっていいのです。

この作者(先生)は人の心の痛みのわかる。自身が2歳弱の頃断捨離(本人談)されて養父に育てられる経験がその後の人生を変えたものとおもられる。

感動する本に出会うことは数少ない中で、こころ震える本でした。




新聞を読んでいたら、読者のコメント欄に

「自分宛に年賀状を出す」

という文面を見つけました。

考えたこともなかった! 其の記事には自分宛に

「年賀状を書いて出す」

というもの、高齢者世帯になると年賀状の数も年々減っていきます。

我家も昨年より年賀状から卒業しました。

やり取りしていた親戚が一様に高齢になり、

「年賀状はもういいかな〜」 となったのです。

と言っても頂くと、やはり嬉しいものでもあります。(笑)

そんな中、自分宛に年賀状、さらに夫婦互いに年賀状を出し合っていると言っているのです。

なんかほのぼのと久しぶりに明るい話題に、

そんな方法の有った!んですね〜

人生 面白く楽しく生きたいものです♪♪♪


夕ご飯




栗ご飯、

味噌汁 (かぼちゃ、あげ、ミョウガ)

アジの干物

中華風お浸し (つるむらさき、ゴーヤ、かまぼこ、)

       ゴーヤは薄く切って1分レンチン、(味付けは麺つゆ、ごま油)

ミョウガのサラダ (薄く切って、麺つゆと鰹ブシでサッパリと)

みかん🍊

完全和風な夕食になりました。


お読みいただきありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

人気ブログランキング

にほんブログ村

自己紹介

自分の写真
Japan
人生100年時代楽しまなくちゃ! 日本の北の小さな町から発進しています。今が一番幸せ❣️日々の年金生活を楽しんでいる様子を発信しています。 後悔しない日々を過ごしています。

年金生活2024年4月末家計簿公開

今年も早いものでもう5月になってしまいましたね〜 厳しい冬からやっと過ごしやすい良い季節になりました♪♪ 暖房も冷房も必要が無いこの季節が最高に😀 貴重なこの季節だからこそ出来る事をして 惜しみなく過ごしたいです さて4月も過ぎて年金生活を振り返ってみたいと思います 我が家は後...

連絡お問い合わせフォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ