2024年5月31日金曜日

私の楽しみを奪うの?

 

          ハエとり草の群生綺麗です。


100%夫に従うことは無理です!

100%夫に寄り添うことは無理です!


100%夫に向き合っていると機嫌がいいと最近分かってきたわ

認知症も落ち着いている。

何処にも出掛けないで、家で夫のいる部屋で共に過ごしていると安心するのね。


夫と共にお茶の間で大音量(手元にスピーカー)のテレビで

夫の好きな時代劇専門チャンネルを朝から晩まで側で観てると安心している。


もうこの世から去った俳優の若かし頃の姿、イエ!ヤア!と闘ってる姿

朝から晩までずっと〜〜〜〜〜〜


もう、、、私にはそれは拷問だわ、、


私の方がおかしくなりそう!


  • 認知症が進まないように、
  • 出来るだけ安心するように
  • 混乱しないように


なるべく出掛けないように心掛けしたの

月一の登山も月1のウオーキングも参加するのを控えています。


集合時間も早いし帰宅も遅くなってしうから、、、


デイサービスの送迎時間前に出掛けなければならないし

デイサービスの送迎の方が早く帰ってきます。


諦めました!

仕方がないです!


私も後期高齢者になりました。


登山もウオーキングも今しか参加できないでしょう。

だから、焦りもある。


でも、、諦めました。


家で好きな読書をしたり、趣味の写経や写仏して心のバランスを取っている。


当然大音量のテレビの部屋ではなく、静かに別室で過ごしているが、、


今日図書館からお借りした本の返却日でした。


図書館に本を返しに行ってきます。」


と出掛けようとすると


もう本は借りて来るな!」と一声


、、、、、、、、、、


辛いですね〜


好きな本に出会う時間があるから、何とか心のバランスが取れているのに、、


私の楽しみを奪うの?


全ての時間を割いて従うことは無理よ!




人気ブログランキング
人気ブログランキング にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

人気ブログランキング

にほんブログ村

自己紹介

自分の写真
Japan
人生100年時代楽しまなくちゃ! 日本の北の小さな町から発進しています。今が一番幸せ❣️日々の年金生活を楽しんでいる様子を発信しています。 後悔しない日々を過ごしています。

生きたいと言う気力が無くなるとどうなるのか

  今日も酷暑です! いつになったら涼しくなるのやら、、、 朝夕は涼しく過ごしやすくなってきて秋の気配は感じるようになって来ましたが 未だ残暑が厳しいですね〜 さて 6月の誕生日を各デイサービス(2カ所利用していた)お祝いして頂いた ところが 誕生日🎂のお祝いして頂いて嬉しいは...

連絡お問い合わせフォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ