2024年5月4日土曜日

年金生活2024年4月末家計簿公開


今年も早いものでもう5月になってしまいましたね〜

厳しい冬からやっと過ごしやすい良い季節になりました♪♪


暖房も冷房も必要が無いこの季節が最高に😀

貴重なこの季節だからこそ出来る事をして

惜しみなく過ごしたいです

さて4月も過ぎて年金生活を振り返ってみたいと思います

我が家は後期高齢者夫婦2人暮らし

収入は年金のみと言った方がいい(少しの配当は証券会社に入れたまま)


年金も一度に引き落としはしていません

pay pay自動チャージや楽天カード決済を極力している為

カードが使えない店舗だけ現金支払いにしています。


4月1日〜4月30日まで支出

合計183,558円




 

食費  23,728円

外食   4,974円


外食(テイクアウト含む)は株主優待券のある店舗

丸亀製麺、吉野家、かっぱ寿司、ガストなど利用していますが株主優待券を利用した際の

金額は出費として入れてはいません。


美容、健康

   14,504円


カーブス月謝       6,820円

リハパン(尿取りパット) 6,669円

美容クリーム等


介護1の場合役所(事自体)からおむつ券として2,000円補助されています。

2,000円補助されても6,669円も出費しているのですから

さらに特売日に購入しているので、リハパン(おむつ)代は1万円くらい

必要になります。


必要経費ですが大きいですね!




   26,190円


ガソリン  3,000✖️4回=12000円

タイヤ交換、タイヤパンク等あり


医療費

   12,329円

デイサービス  8,149円

他  歯医者(入れ歯)


水、光熱

電気料  11,253円

灯油    3,492円


交際費

  60,772円


弟の葬儀(香典、生花)

遠くから来た親族にお土産などの為、4月は交際費が多額となってしまった。


まあ〜

認知機能の低下が気になるものの、

気候に恵まれてるのかここのところ落ち着いているので

穏やかに過ごせています。

最後まで読んで頂きありがとうございました♪


ランキングに参加しています。

応援して頂けたら嬉しいです😃

人気ブログランキングでフォロー 人生100年時代ワクワク楽しく生きなくちゃ - にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

人気ブログランキング

にほんブログ村

自己紹介

自分の写真
Japan
人生100年時代楽しまなくちゃ! 日本の北の小さな町から発進しています。今が一番幸せ❣️日々の年金生活を楽しんでいる様子を発信しています。 後悔しない日々を過ごしています。

母の日のプレゼント嬉しいです

母の日のカーネーションが届きました❣️   嬉しいですね😃❣️ 此方は長男からのプレゼントです♪♪♪♪♪ 朝早くにLINEがあり 「いつまでも元気でね😃」 の言葉があったから正直言ってこのLINEで終わりかな〜? と思っていたの、、 そうしたら、今日午前中 ピンポーンとなって...

連絡お問い合わせフォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ