2023年3月22日水曜日

春のぼた餅は「こし餡」で秋のおはぎは「粒あん」って知っていましたか?

 

春彼岸に作る「ぼた餅」


春に作るぼた餅は「こし餡」で作るのが一般的なの?


秋彼岸に作る「おはぎ」は「つぶ餡」にするんですって!


74年も生きて来て知りませんでした。


私は、「粒あん」が好きなのでいつも餡子物で「こし、つぶ」か


選べる時は必ず粒あんにしている。


今回も勿論「粒あん」でぼた餅を作ったもの、、、、


にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村 href="https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEhxA74Hrt-_gGjHvGXCnoZoDGYpqq2ztDUu_UEnbKbwngBn1ZMV5ayZiEjuUTiqlGEKVV7ckIXivs0iLghAEdKmziolTRSlNCjT3CWRNXa-iXbNyzMC-p76rFVB8ypCTA08MZcFPW2T9Kd1p1igT8i0sgQKj4ATbBm6mBr2OacQnw1Z6TWZDKCYBnQp/s3264/9F9A5979-397E-4E3B-B64E-4B7D3EDE0AC3.jpeg" style="margin-left: 1em; margin-right: 1em;">


ところがです!


こし餡か、粒あん、かは、理由があったのです。


アンコを作るのは、小豆(あずき)を使うことは、皆さんご存知だと思いますが、


小豆🫘の収穫時期は秋です!


収穫時期の小豆🫘は皮も薄いので、皮ごと使う粒あんが良いとか


春の小豆🫘は皮が固くなっているので「こし餡」が良いそうです!


それでも私は粒あんがいいです!



甘いもの大好き😘❤💕


血糖値が高い夫には、あまり薦められるものではないのですが、


好きなの、、、


間も無く八八歳だしね〜


毎日食べるわけでもないし、、


食べれなくなってから、好きな物食べさせれば、


良かったと


あとで後悔するよりたまには好きな物食べさせたい。


で沢山作って冷凍して保存します!


ランキングに参加しています。




0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

人気ブログランキング

にほんブログ村

自己紹介

自分の写真
Japan
人生100年時代楽しまなくちゃ! 日本の北の小さな町から発進しています。今が一番幸せ❣️日々の年金生活を楽しんでいる様子を発信しています。 後悔しない日々を過ごしています。

母の日のプレゼント嬉しいです

母の日のカーネーションが届きました❣️   嬉しいですね😃❣️ 此方は長男からのプレゼントです♪♪♪♪♪ 朝早くにLINEがあり 「いつまでも元気でね😃」 の言葉があったから正直言ってこのLINEで終わりかな〜? と思っていたの、、 そうしたら、今日午前中 ピンポーンとなって...

連絡お問い合わせフォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ