2022年12月19日月曜日

寒い日にはやる事!「凍み大根作ったよ!」&高齢夫婦のご飯

 


すご〜く寒いです!


氷点下になったらやる事がある。


凍み大根❣️ を作る事です♪♪



         一晩で凍った大根


夜に凍って暖かい日中にとけてを繰り返して乾燥させる。


完全に乾燥したら、食べ頃になるの。


鶏肉とか、イカ、にしんとかと煮物にすると美味しいんですよ!


大好きなんです❣️


切り干し大根の塊を想像して見て!


切り干し大根の塊をイカやニシンの味がしみ噛み締める感じ、!


柔らかい塊がジュワーと味が滲み出てきて美味しい❣️


スーパーとかでもあまり売っていないんです!


「道の駅」などにあるところもありますが。


氷点下になる所でしたら自分でも出来ますのでお試しください♪♪


簡単です。


  • 大根の皮をむく
  • 太いものは半分か、4等分にする。
  • 割り箸などで穴を開けヒモを通す。
  • バケツなどに大根を入れ水を入れる。(大根が隠れるくらいまで)
  • 物干し竿などに下げる。

低い気温と冷たい風が強いと良い凍み大根ができますよ。

皮を剥いた大根を水に漬けるのは、早く凍るようにする為なので

付けなくても大丈夫です。


午前中に大根の皮を剥いたりするなら、夕方まで水に浸けて置いて


下げると丁度いい感じになります。


ランキングに参加しています。


人生100年時代ワクワク楽しく生きなくちゃ - にほんブログ村


高齢夫婦のご飯


昼ご飯




市販のおしるこに冷凍保存して置いたお餅を1個入れました。
(中に入って見えないけど、、、)

牛蒡揚げ

フルーツ(リンゴ、柿2種)

ベビーチーズ(蛋白質補給にね。)


夕ご飯






鱈ちり鍋にしました。(白菜、ネギ、鱈、豆腐、榎茸)

寒い日には温かい😵お鍋は最高ですね〜

締めにはおじやにして頂きました。

今日も美味しく頂きました♪♪

最後までお読みいただきありがとうございました😊😊!



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

人気ブログランキング

にほんブログ村

自己紹介

自分の写真
Japan
人生100年時代楽しまなくちゃ! 日本の北の小さな町から発進しています。今が一番幸せ❣️日々の年金生活を楽しんでいる様子を発信しています。 後悔しない日々を過ごしています。

雨の日はちょっと混乱するのは何故なのかしら?

  よく晴れて暑いくらいの陽気から一転ストーブを付けないと寒くって居られない 更に炬燵にも布団を掛けてスイッチも入れたもの、、、 健康な人でも気候の変化に体調が悪くなる気がしますよね〜 こんな日は夫の様子もおかしくなる 夜は熟睡😴出来ないらしく何度も起き出す 夜中に 懐中電灯...

連絡お問い合わせフォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ