2022年12月10日土曜日

100歳まで出来る趣味を見つける&高齢夫婦のご飯

 

年の初めは美味しいもの食べてのんびりしたいですね〜


 


 高齢になって何か趣味が無いと本当にまずい!


一日中テレビを見てゴロゴロしてたら認知症真っしぐらだよ。


連れ合いがそう!


庭いじりが趣味みたいなものだけど、秋も過ぎて冬になると


もう何もやる事が無くなって一日中テレビを見てゴロゴロしてる。


テレビに飽きたら居眠りして、、、


何もやる事が無いの、、、


のんびりで良いけれど、毎日毎日同じ事を繰り返している。


変化がないからね〜  そりゃ〜


認知症にもなると思う。


やはり早い内に趣味を見つける事だと思う。


生涯学習的な講座もたくさんあるので、興味のあるものを探してやってみる。


直ぐに生涯続くかどうかわかりませんが、何もしないでゴロゴロテレビを


観るだけの時間を(日々を)何十年続けることになる前に、


没頭できる「何か」を見つけよう!


私は、写経から〜写仏をはじめました。


写経は高齢者大学の写経クラブに入部して、


展示会とか、納経(今はコロナ禍で中止)とか行事もあるので、


毎日1時間くらいは、集中して書いています。


最近は写仏の存在を知り(NHK学園の生涯学習)を始めてみることにした。


添削課題もあるので、それに向かって描く。


時間が足りないくらいです。


生涯学習(100歳)まで続けることが出来るかどうかわかりませんが、


一日が短く感じること、


やる事がある事、


楽しんでやっているので、生涯の趣味になるかもしれません!



高齢夫婦のご飯






絹揚げ豆腐とカリフラワーのトマトジュース煮


カリフラワー (味噌マヨネーズ)

大根と里芋の煮物

麦ご飯


今日も美味しく頂きました♪♪感謝!

ありがとうございます😊😊


ランキングに参加しております。


人生100年時代ワクワク楽しく生きなくちゃ - にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

人気ブログランキング

にほんブログ村

自己紹介

自分の写真
Japan
人生100年時代楽しまなくちゃ! 日本の北の小さな町から発進しています。今が一番幸せ❣️日々の年金生活を楽しんでいる様子を発信しています。 後悔しない日々を過ごしています。

雨の日はちょっと混乱するのは何故なのかしら?

  よく晴れて暑いくらいの陽気から一転ストーブを付けないと寒くって居られない 更に炬燵にも布団を掛けてスイッチも入れたもの、、、 健康な人でも気候の変化に体調が悪くなる気がしますよね〜 こんな日は夫の様子もおかしくなる 夜は熟睡😴出来ないらしく何度も起き出す 夜中に 懐中電灯...

連絡お問い合わせフォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ