2022年6月28日火曜日

暑いね〜エアコンの電源が入らない

 


エアコンの電源が入らない


慌てた〜


リモコンの電池が劣化したか、(消耗品だから)


電池交換したのは、いつだったか?


忘れてしまったくらい数年前?

いや〜買った時?かな〜


リモコンの電池交換してみた


それでも全く動かない!


息子に電話したり、娘に連絡したり、


電気屋さんに電話するも、見に来てくれるのは


「3日後」になると言う。


この暑さ! 3日も待てないよ!




熱中症になってしまう〜〜〜




ネットで調べたり、


なんとネット上には、出ていました!


電源が入らない場合の対処方法


  • 電源プラグがコンセントに差し込まれているか。
  • リモコンの電池切れはないか。


これくらいはすぐ見るよね。

リモコンの電池交換もしました。

コンセントも何度も確認した。


電源プラグを一旦抜き、1、2分後再度コンセントを差し込む。


それでも、リモコンも、エアコン本体も動かない!



次にしたのは、


エアコン本体の蓋を開けて


応急運転」


スイッチを押してみると


動きました〜


その後、エアコンに出た文字は


ほこり




エアコンのスイッチを切って

コンセントを電源プラグから抜き


掃除をはじめる。


外せるものははずし、台所洗剤を薄めて洗い、


乾燥させる。


エアコン本体には、掃除機の細い棒に変え


中まで差し込み吸い込む。


専門業者にお願いするのが、一番良いのですが、


今の時期になって(暑くなってから)は、すぐには来てくれない。


自分で出来ることはしてみる。


そうこうしているうちに、遠くに住む娘が来てくれる。


すぐにリモコンの「リセットボタン」を押し、、、


もい一度、エアコンの掃除、


動きました〜!


良かったです〜


生き延びれそうです。


年金生活のご飯


朝ご飯は定番の朝食なので


今日は写真は撮らなかった。


昼ご飯


ミートソーススパゲッティ






1キロ
198円でした。









1人80〜100g使います。


ミートソースにケールを沢山入れて、、

ベービーチーズ、バジリ、イタリアンパセリも添えて






家庭菜園のサラダ菜

フルーツ(さくらんぼ。キュウイ)


1人、100円くらいの昼食です。


夕ご飯




チキンカツ(カニカマの大葉巻き、サラダ)

刺身コンニュク

ケール、揚げ、カニカマの煮浸し









ケール大きな葉ですが、茎まで食べられますしクセがなく柔らかい


どんな料理にも合わせられて、重宝しています。


チキンカツは前日の大葉の鶏胸肉焼き揚げ作る時に

鶏肉を残しておいたもの。


緑の野菜は家庭菜園から収穫したものです。



最後までお読みいただきありがとうございました。






ランキングに参加しています。

宜しかったらポッチして下さいませ。

励みになります。



人生100年時代ワクワク楽しく生きなくちゃ - にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

人気ブログランキング

にほんブログ村

自己紹介

自分の写真
Japan
人生100年時代楽しまなくちゃ! 日本の北の小さな町から発進しています。今が一番幸せ❣️日々の年金生活を楽しんでいる様子を発信しています。 後悔しない日々を過ごしています。

不思議なことに暗いのがダメみたいです

庭の花が綺麗に咲いています   心癒される日々❤️ ガーデニング👩‍🌾が認知症の人にも心を鎮めてくれる作用がある様な気がします。 朝起きて、ご飯を食べるとソファにねっ転がり直ぐにイビキをかいて 寝てばかりの日々でしたが、暖かい陽気に誘われてか庭に出て 庭弄りしている時間が増え...

連絡お問い合わせフォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ