2022年5月5日木曜日

年金生活の買い物と食生活(感謝してしっかり食べて❣️)




高齢者夫婦2人年金のみで生活しています。


食費の予算は30,000円、

主食もおやつ類も飲み物の入っています。


昨年は嗜好品のカテゴリを別枠にしていたのですが、

月に嗜好品がどれくらいか把握できたので、

別枠にしなくっても良いかな〜って感じになってね。


まあ〜高齢夫婦2人暮らしで一日1,000って感じです。

実際には1日1,000円はかかっていません。


お米とか、野菜とか、頂くことも多々あるので、、、

昨夜は夕飯後(8時過ぎ)近くのスーパーに散歩を兼ねてお買い物に行く。


9時半閉店のスーパーなので8時過ぎると、

お惣菜とか持ち越しできない商品が半額になるのです。


さらに毎週水曜日が65歳以上の方は3点まで10%引きになるので、

見逃せない日になるのです。

買ったのはこちら




















半額になっていた
合鴨ローストビーフ=1,080円が540円
国産豚肩ロース=740円のが370円
豚挽き肉=380円が190円
生真イワシ216円が108円
イカ唐揚げ325円が163円
骨なしフライドチキン385円が192円


10%引きになった物




















あまり特売品ならない物を買うようにしていますよ。


料理酒、柑橘、トイレットペーパー、















買い物を兼ねた散歩でした。

しかし重い重い帰り道の散歩になった〜〜〜〜〜


年金生活のご飯


朝ご飯




サラダ(レタス、新玉ねぎ、赤パプリカ)&目玉焼き
食パン(6枚切り半分、チーズトーストしてから納豆)
青きな粉ヨーグルト(きびオリゴ糖)かけ
アシタバ青汁
コーヒー

サラダのドレッシングは自家製(りんご酢、麺つゆ、オリーブオイル)



昼ご飯







うどん(イカフライ、油揚げ、菜葉)
糠漬け(大根、きゅうり)
柏餅
お茶

何も無かったので、お好み焼きように買ってあったイカフライを

使ってみた(笑)意外といけますよ❣️

フライですからね〜イカの味もあって美味しいお汁になった。

お昼は麺類が多いですね。

うどん、蕎麦、スパゲッティ、焼きそばとか。


夕ご飯






ゴールデンウィークでもどこにもお出掛けしないので、

美味しいもの食べる事にしましょ。

お刺身(2人分)
山菜天ぷら(葱坊主、タラの芽、コンフリー)
きんぴらごぼう
ほうれん草ごま和え
糠漬け(大根、きゅうり)
筍ご飯
汁もの(残りの蕎麦、揚げ、青物)

86歳の連れ合いも残さず完食しているので、

それだけでも有難い、

美味しく食べれることに感謝します❣️


ランキングに参加しています。


  人生100年時代ワクワク楽しく生きなくちゃ - にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

人気ブログランキング

にほんブログ村

自己紹介

自分の写真
Japan
人生100年時代楽しまなくちゃ! 日本の北の小さな町から発進しています。今が一番幸せ❣️日々の年金生活を楽しんでいる様子を発信しています。 後悔しない日々を過ごしています。

ゴルデンウイークだから休みと思っていた〜〜

  おはようございます! 元気な声がする ????? なんとデイサービスのお迎えでした ゴルデンウイークでデイサービスもお休みと思って ノンビリ朝食をとりコーヒータイムを、、、 え〜‼️ パジャマのままご飯食べていたし、まだ準備も全然していない。 気持ちが休みモードだもの、、、 ...

連絡お問い合わせフォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ