昨日のブログ「紙パンツ履いています。(メモを渡す。)」
100人近い方に読んで頂きました。ありがとうございます。
日本はもちろんですが海外からは
アメリカ、オランダ、ドイツ、イラン等からも閲覧されています。
何処の国だろうが、同じような悩みを抱えている方がいらしゃるのでしょうね。
人間だけでなく、生あるもの(愛犬)も同様です。
足腰が弱り、排泄、、まずオシッコが我慢できなくなった。
オシッコポーズして(片足あげる)も一滴も出ない時もあった。
愛犬は旅立ってしまったけれど、、、
さて本日タイトルにした
「高齢者は指定席を取らない方が良い」理由について
これは、自分たちの幾度もの旅行経験からそう思う様になったから。
指定席は
- 乗る列車が決まっている。
- 時間が決まっている。
- 座席が決まっている。
理由は簡単です。
高齢者になると時間通りに行動できなくなります。
歩くのも遅くなり、トイレの時間がかかる。
指定席だと〇号車のA席〇〇番とか探せない(時間がかかる)
イスカレーターやエレベーターで移動して荷物を持って
自分の乗る車両を探し、さらに座席を見つけるのは大変なのです。
焦ると転んだりするし、、、
(若い時には考えられなかった)
目的地が‘決まっているなら、自由席の方がストレスが少ないのです。
(全席指定席の列車の場合は、当てはまりませんが、、)
自由席に乗って空いている席に座る。
夫婦離れ離れになる時もあるけれど、(1席しか空いて無い時も)
それも旅行のハプニングで後の話題の楽しみになります。
(一駅、二駅経つと同じ席に移動できることが多い。
今はコロナ禍で外出もままなら無いですが、ストレスの少ない旅行を
できるうちに、行きましょうね。
人生100年時代 楽しんで生きなくちゃ❣️
今日も最期までお読みいただきありがとうございます。
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。