2021年9月1日水曜日

2021年8月末家計簿公開(年金生活)


 
暑い8月も無事暮らす事が出来ました。

本当に暑い日が多い8月でしたね〜

普通の8月でしたらお盆時期には、


孫たちの元気な声が響き賑やか夏なのですが、


今年の夏は高齢夫婦2人だけの静かな夏でした。


そんな家庭が多いかも知れませんね。


もう2年も孫たちに会っていません。


未だ歩けなかった子がもう3歳になりバーバの顔も忘れてしまったでしょうね〜


本当に会いたいです!


さて8月も終わりましたので、


年金生活の家計簿を公開したいと思います。


80代の夫と70代の夫婦2人暮らしです。


年金のみで生活しています(出来ています!)


予算 (15万円)

食費    21,629

外食     3,943

嗜好品    5,075

日用品    4,382

衣料品       0

美容、健康 11,695

車      6,000

ペット    1,097

娯楽     8,550

医療、保険 17,896

通信、郵便 10,068

水、高熱   5,125

交際費   30,953

税、年金  20,300

教養     5,300

その他    2,200

合計   154,213円  (+4213円)

今月は、(4213円)予算オバーしてしまいました!


内訳ですが、


食費外食嗜好品=30647円 


 外食費は主に株主優待券を使用


嗜好品には果物、牛乳、ヨーグルトなど入れている。


美容、健康   アシタバ青汁、

       カーブス(女性の30分体操教室)


娯楽   タブレット用キーボード購入、

       映画(吉永小百合)


医療、保険  夫(血液検査、薬91日分) 

        リハデイ介護施設利用など


交際費  御中元、新盆お悔やみ(3件)


税金  


  固定資産税、7,000円   

  国民健康保険税 13,300円


教養  

  新聞、 写経クラブ月謝など、


今月は、衣料品がゼロでしたね〜


洋服は買っていないですね。


秋になったら、秋色のシックなお洋服欲しいな〜


どうしても、高齢者になるとお出掛けする機会も無くなりますので、

オシャレする事も忘れそうです!


いけませんね! 

高齢者もオシャレして闊歩しましょう❣️

9月も元気にスタートします♪   


 涼しくなって来ましたよ。


コロナ禍ですが、何とか工夫して暮らしましょうね♪♪♪


お読みいただきありがとうございました。




0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

人気ブログランキング

にほんブログ村

自己紹介

自分の写真
Japan
人生100年時代楽しまなくちゃ! 日本の北の小さな町から発進しています。今が一番幸せ❣️日々の年金生活を楽しんでいる様子を発信しています。 後悔しない日々を過ごしています。

まだパンク‼️今年になってから2度目のパンク

  カーブスに行こうと車を発進したら ガタガタ、、、、、? おかしい⁉️ 下り坂で車から降りてタイヤを見た🛞🛞 〜〜〜〜〜運転席の右側前のタイヤが「ぺちゃんこ」 え〜〜〜また????? 2ヶ月前にもパンクしたのです。 同じ運転席の右側のタイヤが‼️ その時はまだ冬タイヤでした...

連絡お問い合わせフォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ